【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

iPhoneでGoogleスプレッドシートをPDF変換する方法について

個人的にも使っているGoogle Workspace(旧G Suite)ですが、エクセルの代わりとなるスプレッドシートがあります。

 

 

www.google.com

 

パソコンにインストール不要で、ブラウザ上で利用でき、もちろんスマホでも編集含めて利用可能、非常に軽快に動作します。しかも無料。

 

よほど込み入ったことをしなければ、エクセルでできることは大体可能ですが、浜松市のお客様より「iPhoneスプレッドシートを利用していて、PDF変換ができない」とご相談がありました。

 

iPhoneまたはAndroidスマホスプレッドシートのPDF変換はしたことがないので調べてみたところ、さすがというべきか、しっかりとPDF変換が可能でした。

 

kumikosalon.com

 

iPhoneAndroidでは挙動が少し異なりますが、上記の方法でどちらでもPDF変換は可能です。これは初めて知りました。

 

外出先でスマホを利用していて、Googleドライブ上のスプレッドシートファイルをPDF変換して、客先にメール添付したいときもありますからね。

 

Googleドライブ上のファイルを外部共有する方法ももちろんありますが、手間を考えるとPDF変換&メール添付の方を選択したくなる気持ちもよくわかります。

 

Microsoft 365とGoogle Workspaceはどちらも使用していますが、一長一短で優劣をつけがたいのですが、同じクラウドSaas)ですのでテレワーク等に便利に活用していきましょう。今や業務にはなくてはならない必須ツールです。

 

~こんな記事も書いています~

 

Google Workspaceに限らず、Googleのサービスを利用しているのなら、たまには手動でバックアップするとより安心です。

pc-most.hatenablog.com

 

今も残っているバグですね。僕だけなのかな?

G Suite【70】スプレッドシートの印刷プレビューで画像が表示されない

 

エクセルやスプレッドシートで、こうした酷い文字化けが起こることも少なくなりました。

www.data-most.com