【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

WindowsパソコンでiPhone形式のHEIC&HEIFファイルが開けない!

いつもお世話になっている静岡県浜松市のお客様より、「Windowsパソコンでメールに添付されたHEIC&HEIFファイルが開けない!」と連絡がありました。

 

HEIC(ヘイク)&HEIF(ヒーフ)は拡張子のことですが、今回初めて知ったのですが、iOS11以降のiPhoneで使われているApple独自の画像データ形式なんですね。知らなかった・・・

 

mag.app-liv.jp

 

iPhoneで撮影した写真のファイル名には、「.heic(ヘイク)」と記載されるものがあります。この拡張子に対応していないアプリケーションでは、このファイルを開くことはできません。この場合、写真をパソコンでも見られる形式に変換する必要があります。

この記事では「.heic」がついたファイルをどんなパソコンでも見られるJPEG(ジェイペグ)形式に変換する方法を紹介します。

 

個人的に使っているスマホAndroidで、iPhoneも以前はよく使っていたのですが、このHEIC&HEIFファイルはまだ出ていなかったと記憶しています。

 

こうしたApple独自の規格?だと困るのが、Windowsパソコンで開けない!という現象。

 

メーカーが違うので仕方がありませんが、JPGやPNGのようにメーカーを超えて共通の規格に揃えてくれるとユーザーは助かるんですが・・・

 

それでもWindowsパソコンで開くには、上記のリンク先にある2種類の方法で対応可能なのでご安心ください。

 

「HEIF画像拡張機能」インストール、もしくは「Apowersoft HEIC JPG変換フリーソフト」をWEB上で使用のいずれかです。後者の方がインストール不要で簡単かと思います。

 

Twitter上で調べてみると、Windowsだけではなく画像編集ソフトのPhotoshopでも開けないようで・・・これは困りますね。

 

 

次から次へと新しい規格や技術が出てきますが、柔軟に対応していく(必死についていく?)しかありませんね。

 

~こんな記事も書いています~

 

こちらもちょっとした落とし穴?かもしれません。

pc-most.hatenablog.com

 

使用不可のメールアドレスを登録していると、いざというときに困る事態が発生してしまいます。

Apple ID を使用可能なメールアドレスに変更しておきましょう

 

拡張子の問題で、こうした文字化けが起こることもあります。

www.data-most.com