【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Googleスプレッドシートのバグ?印刷プレビューで画像が表示されない

いつの頃からかわからないほど前から、Googleスプレッドシートを使っての印刷プレビュー時に、画像が表示されないトラブルが続いています。

 

www.google.com

 

ファイルによってこのトラブルが出る&出ないがあるのがまた謎なのですが、トラブルが出ると下記の画像のようになります。

 

 

ちょっとわかりにくいのですが、挿入した画像が中央付近に配置しているので、印刷プレビュー時にももちろん表示されるはずなのですが、上記のように空白になってしまいます。

 

このまま先に進めて実際に印刷をしても、この通りに画像のない状態で印刷されてしまいます・・・

 

はじめてこのトラブルが出たときには戸惑いましたが、今では解決策がわかっているので大丈夫。いったん編集画面に戻って、画像を少しでもズラしてあげれば、今度は下記のようにしっかりと反映されます。

 

個人的には、画像の配置を動かしたくないので、1マスずらして、その後に元の位置へ1マスずらし直すという作業をしています。そうすると、画像の配置は元の位置に戻ってきたことになりますからね。

 

 

上記の中央付近に、大きな画像を挿入してあります。モザイクでわかりにくいですが、これで挿入した画像もしっかりと印刷プレビューで反映されて、その後の印刷も問題なく完了します。

 

2~3年レベルではなく、Google Workspace(初期はGoogle Apps)を使い始めたときからのバグで、未だに改善されておらず、このバグが自分だけなのか、他のユーザーにも出ているのかも不明です。

 

Google Workspaceの特性上、実際に紙での印刷ではなくWeb上ですべて完結するという思想があるでしょうから、こういったバグが出てくるのかもしれません。

 

ツイッターで調べてみると、Googleスプレッドシートの印刷プレビューに関してのつぶやきが、たくでん出てきますね・・・

 

 

 

 

お困りの方がいるのかどうかも不明ですが、もしお困りの方がいればご参考にどうぞ。

 

~こんな記事も書いています~

 

iPhoneAndroidも、どとらもPDF変換が可能です。

pc-most.hatenablog.com

 

古い記事ですが、以前から細かなバグは出ていましたね。

Google Apps【24】スプレッドシートで破線が印刷されない

 

ファイルの文字化けはあまり見かけなくなりましたが、それでもたまに見かけることはあります。

www.data-most.com