【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Zoom使用でノイズ等が入り画面が乱れる|静岡県袋井市よりパソコン修理依頼

いつもお世話になっている静岡県袋井市のお客様より、パソコン修理のご依頼がありました。

 

修理内容は、パソコン使用中にノイズなどが入り画面が乱れるとのことで、まずはパソコンをお預かりしてチェックを行いました。

 

パソコンは下記のNECノート LAVIE NM150/K(PC-NM150KAW)、Celeron 3965Y、RAM4GB、Windows 10 Home x64 20H2、SSD120GB、DVD無しといったスペックです。

 

kakaku.com

 

お預かりしてハードウェア&ソフトウェアの障害をチェックしましたが特に問題はなく、納品後に使ってもらい様子見としたところ、やはり再発したとのこと。

 

 

どうやらZoom使用中のトラブルの可能性が高いので、Zoom本体やネットワーク環境などが怪しく、一度出張サポートで現地へお伺いとなりました。

 

結果から言うと、Zoomデスクトップアプリのバグの可能性が高く、使っていたバージョンが5.13.3(11494)で若干古く、最新バージョンは5.13.11 (13434)となっています。

 

最新バージョンの5.13.11 (13434)を下記よりインストールしたところ、現状ではノイズ等の画面の乱れは収まっており、しばらく様子見とさせていただきました。

 

zoom.us

 

下記に参考になりそうなリンクも貼っておきます。

 

mypace-family.com

 

pcclick.seesaa.net

 

london3.jp

 

新型コロナの影響でテレワークが一気に普及して、その環境下で大きくシェアを獲得したZoomですが、こうしたアプリのバグは困りものです・・・

 

個人的には、TeamsやGoogle Meetなどでノイズ等の画面の乱れを経験した記憶はありませんので、原因を特定するのに時間がかかってしまいました。これもまた勉強ですね。

 

ツイッターで調べてみると、同様のトラブルで困っている方が多いことを知りました・・・

 

 

 

しばらく様子見ですが、これでトラブルが解決してくれることを祈っています!

 

~こんな記事も書いています~

 

新型コロナが猛威を奮い出したときの記事です。

pc-most.hatenablog.com

 

Zoomが一気にシェアを広げたのが、この時期です。

浜松市へZoom(WEB会議)の出張サポートでお伺いしました

 

こちらはかなり酷いノイズ画面・・・

www.data-most.com