いつもお世話になっている静岡県袋井市のお客様より、パソコン修理のご依頼がありました。
修理内容は、パソコン使用中にノイズなどが入り画面が乱れるとのことで、まずはパソコンをお預かりしてチェックを行いました。
パソコンは下記のNECノート LAVIE NM150/K(PC-NM150KAW)、Celeron 3965Y、RAM4GB、Windows 10 Home x64 20H2、SSD120GB、DVD無しといったスペックです。
お預かりしてハードウェア&ソフトウェアの障害をチェックしましたが特に問題はなく、納品後に使ってもらい様子見としたところ、やはり再発したとのこと。
どうやらZoom使用中のトラブルの可能性が高いので、Zoom本体やネットワーク環境などが怪しく、一度出張サポートで現地へお伺いとなりました。
結果から言うと、Zoomデスクトップアプリのバグの可能性が高く、使っていたバージョンが5.13.3(11494)で若干古く、最新バージョンは5.13.11 (13434)となっています。
最新バージョンの5.13.11 (13434)を下記よりインストールしたところ、現状ではノイズ等の画面の乱れは収まっており、しばらく様子見とさせていただきました。
下記に参考になりそうなリンクも貼っておきます。
新型コロナの影響でテレワークが一気に普及して、その環境下で大きくシェアを獲得したZoomですが、こうしたアプリのバグは困りものです・・・
個人的には、TeamsやGoogle Meetなどでノイズ等の画面の乱れを経験した記憶はありませんので、原因を特定するのに時間がかかってしまいました。これもまた勉強ですね。
ツイッターで調べてみると、同様のトラブルで困っている方が多いことを知りました・・・
@nekojita_spark
— ナギ (@nagi_ue) January 27, 2023
少し気になったんですが、Zoomで画面が乱れたりフリーズしてませんでしたか?私も同じ症状が出て、購入したパソコン店でいくつか解決策を聞いて色々試して何とか直ったので、もし気になるようでしたら教えますよ。
先週からZoomしようとすると、自分の画面が白黒反転したり画面が乱れたりして呪いのビデオ状態になるんですが、何か直す方法知ってる方ご存知ですか?
— Mika (@pudding_mik) January 17, 2023
検索しても全然引っ掛からない
しばらく様子見ですが、これでトラブルが解決してくれることを祈っています!
~こんな記事も書いています~
新型コロナが猛威を奮い出したときの記事です。
Zoomが一気にシェアを広げたのが、この時期です。
浜松市へZoom(WEB会議)の出張サポートでお伺いしました
こちらはかなり酷いノイズ画面・・・