【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Androidの「スマートフォンを探す」機能より、廃棄済みスマホのログアウトを行います

Androidスマホは現在2つ持っていますが、「スマートフォンを探す」機能を見ているときに、以前に使っていて故障したスマホが残っていることに気が付きました。

 

myaccount.google.com

 

スマートフォンを探す - Google Account
スマートフォンを探す. スマートフォンを紛失した場合. お使いのデバイスを保護するため、現在地の表示や画面のロックなどの簡単な手順をお試しください.

 

iPhoneにも同様の機能があり先行して発表されて、その後にAndroidも追随したと記憶していますが、スマホを紛失したときには重宝する機能です。

 

Googleアカウントにログインすると、下記のようにスマホの一覧が表示されます。

 

 

上記には3つのスマホが表示されていますが、実際に使っているのは2つで、いちばん下のBlackview BV5500Proは故障して廃棄済み。スマホの型番まで表示されているので、わかりやすくて助かりますね。

 

すでに廃棄しているので、該当のGoogleアカウントより「スマートフォンからのログアウト」でログアウトしておきましょう。

 

 

このスマホではGoogleアカウントを3つ使っていたので、3つのGoogleアカウントに移動して、同様のログアウト作業を3回してあげればOKです。

 

iPhoneも同様ですが、下記のようにスマホの廃棄や譲渡をする際には、事前にアカウントからのログアウトをしておきましょう。

 

arrowslife.fcnt.com

 

要するに、端末を手放す場合は初期化する前にGoogleアカウントの削除(ログアウト)が必要なのです。

 

今回の「スマートフォンを探す」機能は非常に便利で、いざというときのために事前にテストしておくと良いかと思います。遠隔操作で音を鳴らしたり、メッセージや電話番号をスマホに表示させたり、初期化(リセット)も可能となっています。

 

スマホは今や1人1台の時代となっており、スマホ内には個人情報が詰まっていますので、万が一のセキュリティ対策もしっかりと行っておきましょう。

 

~こんな記事も書いています~

 

Blackview A52スマホコスパの良い機種ですね。

pc-most.hatenablog.com

 

個人的には「QWERTY」レイアウトが入力しやすいです。

most.hamazo.tv

 

液晶割れのためにまったく画面が見えず、操作をしようにもできない状態・・・

www.data-most.com