【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Amazonのやらせ&さくらレビューを見抜くには?「サクラチェッカー」を使いましょう!

先日こちらの記事でも書いていますが、防犯カメラの依頼がいくつかありました。

マスプロ製防犯カメラWHC10M3を購入!浜松市へ設置&納品してきます

 

防犯カメラも今では入手しやすい安価なモデルも多く、中国製の防犯カメラがとりわけ種類が非常に多く、選定に頭を悩ませます。

 

個人的にもプライム会員に入っていたり、Echoシリーズが家に4台あることもあり、Amazonでの買い物はよくします。

 

今回の防犯カメラもAmazonで探してみましたが、中国製が非常に多く、性能や機能ももちろん見ていきますが、同じくらいよく見るのが実際の購入者のレビューです。

 

ただ、このAmazonのレビューがくせ者で・・・俗に言う「やらせ」や「さくら」のレビューが紛れ込んでいるわけです。中国製の商品は、残念ながらよくありますね・・・

 

今回の防犯カメラや、過去にはスマートウォッチやスマホなど、やらせレビューが数多く入っていることと予想します。そんなやらせレビュー対策には、こちらのサイトがお勧めです。

sakura-checker.jp

 

こんにちは開発者のユウです。サクラチェッカーは今までクローズアップ現代等多数の番組・新聞等に紹介されています。
画像はNHK出演時のでサクラを見抜く専門家として番組制作に協力。私自身はIT企業に勤める40代SEで開発/採用業務をしています。書類選考対策等は転職支援サイト「ぶっちゃけ面接官」に掲載中。
「本当にサクラいるの?」って方は日々募集されるこのレビュー依頼を見て頂ければ一目瞭然です。

 

商品を購入後に、やらせレビューを書いてくれて星5つ満点にしてくれたら、粗品や割引ギフト券をプレゼント!ということも、何度かありました。「やり方がちょっと・・・」とも思いますが、逆に商魂たくましいというかなんというか。

 

こうしてやらせレビューは増えていくわけで、それを見破るのが上記サイトというわけです。もちろん完全に見破ることはできませんが、ある程度の参考にはなるはず。

 

日本製の商品ではあまりないと思いますが、もしかしたらあるのかもしれませんね。今後は購入前に、この「サクラチェッカー」を使ってみようと思います。ちなみに、下記のサイトで初めて知りました。 

ascii.jp

 

「やらせレビューなんて本当にあるの?」とも思いますが、こうしたツイッター上でも募集しているようです。なるほど、はじめて知りました。

Amazon レビュー 募集 - Twitter Search

 

レビューが高評価過ぎたり多すぎたりするときには、Amazonでの買い物の前に一度この「サクラチェッカー」を参考にするのも良いかと思います。

 

~こんな記事も書いています~

 

Amazonで購入したデスクトップPC用の外付けタッチパッドです。指や手が痛いので、その防止用です。 

pc-most.hatenablog.com

 

スマートウォッチはAmazonでも大量に出品されているので、これこそ今回のサクラチェッカーの出番です。

pc-most.hatenablog.com


Amazon Echoシリーズは、自宅にも4つあり、下記のモニター付きもなかなかいい感じでした。

 Amazon Echo Show(AIスピーカー)を浜松市へ納品!使い勝手や感想について