【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Amazon製のFire TV Stick 4Kのフリーズ等が頻発!1年保証内で無償交換へ

いつも愛用しているAmazon製のFire TV Stick 4Kですが、ここ数ヶ月不具合が出てきて対応に悩まされていました。 テレビに挿入すると、DAZNやYouTube、もちろんAmazonプラムビデオ等も視聴できる便利グッズで、テレビを新調した際に一緒に購入しました。 そん…

Microsoft Office 2021(オフィス2021)のプロダクトキーは確認できない!?

買い切り版のMicrosoft Office Personal 2021(以下オフィス2021)を初めて購入したのですが、若干仕様が変わっていたので、備忘録も兼ねて記事にしておきます。 最新バージョンのオフィス2021は、今回のパソコン購入をきっかけに一緒に購入したのですが(Am…

Googleドライブの手動バックアップでエラー|tgz圧縮ファイルが解凍できない

以前にこちらの記事にも書いたGoogleドライブの手動バックアップですが、最後にちょとしたトラブルが発生しました。 pc-most.hatenablog.com ダウンロードしたtgz圧縮ファイルが、Windowsではなかなかスムーズに解凍できないのです・・・ バックアップ(エク…

Windows 11でローカルアカウントにてセットアップする方法

以前に下記の記事にも書きましたが、動作環境を満たしていないWindows 11のインストールを進めたときのこと。今回は、セットアップ時のローカルアカウントの問題が出てきました。 Windows 11をTPMとセキュアブートを回避してクリーンインストールできる? Wi…

東芝製ハードディスク診断には「Ultimate Boot CD」内の「HDAT2」をどうぞ

パソコン故障でいちばん多いのが、ハードディスクやSSDの故障です。 DELLやHPのように、機器診断ツールが標準装備されていると診断が容易なのですが、国内メーカーの家庭用モデルのパソコンだと、こうしたツールが用意されていないことも多いです。 そういっ…

レジストリ操作でWindows 11のクリーンインストールを進めましょう

Windows 11がリリースされてしばらく経ちますが、動作環境を満たしたパソコンは残念ながら持ち合わせていませんが、インストールはしてみたいので余ったパソコンで試してみました。 事前の情報だと、動作環境を満たしていなくてもWindows 11のクリーンインス…

Googleドライブの手動バックアップも、万が一に備えて行いましょう

以前からGoogle Workspaceを使用していますが、Google Appsのときから使用しているので10年ほど経つのでしょうか。 workspace.google.co.jp Googleが提供しているツールなだけに(それも有料でビジネス用)、小さな障害はあったものの、大規模なデータ消失等…

富士通 ESPRIMO WF2/A3のM.2 SSD交換、BIOSで認識しない状況に・・・

磐田市のお客様よりパソコン修理のご依頼があり、ハードディスク故障のためSSDへ交換となりました。 パソコンは下記の富士通 液晶一体型 ESPRIMO WF2/A3(FMVWA3F2BD)で、ハードディスク3TBモデルです。 www.fmworld.net 富士通に限らずですが、どうしても…

完全シャットダウンと通常シャットダウンの2種類の違いについて

パソコンを使っていないとき(例えば夜間)には電源を落とすシャットダウンをすると思いますが、このシャットダウンには実は2種類あります。 Windows 7までは、シャットダウン=完全シャットダウンでしたが、Windows 8から完全シャットダウンと通常シャット…

DELL Inspiron 3583の高速化|分解してメモリ増設&SSD交換を行います

いつもお世話になっている浜松市のお客様より、パソコン高速化のご依頼がありました。いつもありがとうございます! 機種は下記のDELL製ノートInspiron 3583で、Celeron 4205U、4GBRAM、HDD1TBといった性能。最も安価な構成ですが、さすがにこれでは動作が厳…

中国製OneMix3 Pro(One-Netbook)のWindows 10セットアップをしました

袋井市からのパソコン修理のご依頼があり、購入したパソコンのセットアップをお願いしたいとのこと。 Windows 10の初期セットアップかな?と思っていたのですが、お預かりしたパソコンを見てビックリ!見たことのないメーカーの小型パソコンでした。 OneMix3…

Google Chromeの原因不明のトラブルには「シークレットウインドウ」をお試しあれ

先日、磐田市のお客様へ出張サポートにお伺いしたのですが、マカフィー(セキュリティソフト)の更新がうまく進まないトラブルがありました。 そのお客様(会社)は毎年同じ時期にマカフィーの1年更新に行き、その際にパソコン周りの定期チェックも一緒に行…

NEC LAVIE DA770/Hの「S.M.A.R.T Status BAD」エラー|ハードディスク交換です

浜松市のお客様からパソコン修理のご依頼があり、早速お預かりしてチェックすることに。 機種はNEC LAVIE 液晶一体型 DA770/H(PC-DA770HAR-N)で、2017年発売モデルですのでまだまだ使用可能です。 shop.nec-lavie.jp 電源ボタンを押すと、すぐに下記の画面…

Androidスマホの「Files」アプリにゴミ箱機能が実装されています

以前から不思議だったのが、Androidスマホでのゴミ箱が見当たらないことでした。撮った写真を削除したら、ゴミ箱に入らずに消えてしまうわけです(復元する方法もあるようですが)。 スマホは2台持っていて、1台はAndroid 9、もう1台はAndroid 11に最近バー…

エクスプローラ画面でゴミ箱を表示したい!簡単にできて便利に使えます

Windows 10でのちょっとした小技ですが、最近知って意外に便利だったのでご紹介します。 ゴミ箱の中身を確認したり、ゴミ箱の中からファイルを復旧したりする際には、今まではデスクトップ画面に戻って操作していました。 そこでふと「エクスプローラ画面上…

浜松市より格安スマホのご注文|京セラ製Android One S6(未使用品)

浜松市のお客様からのご依頼で、ガラケーから格安スマホへの機種変更を対応中です。 最初はご主人のガラケーのみの対応でしたが、対応を進めていくうちに、奥様のガラケーもこの際一緒に機種変更をお願いします!という流れになりました。 こちらのスマホは…

Androidスマホをモノクロ(白黒)にして、スマホ依存を防止しましょう

「スマホ脳」というちょっとした話題になっている本を読んだのですが、その中でスマホ依存の防止のために、画面をモノクロ(白黒)にしてしまうという方法が紹介されていました。 鮮やかなカラー画面ではなく、あえてモノクロ画面にして味気なくして、魅力を…

磐田市より中古スマホ4台のご購入|自社開発Androidアプリの検証用です

磐田市のお客様(定期保守)から、中古スマホの4台のご注文です。 自社開発したアプリの検証用に異なるAndroidスマホが4台必要とのことで、メーカーや型番が異なった4台となります。 ・SHARP AQUOS sense4 basic A003SH ・SONY Xperia10 Ⅱ Dual-SIM XQ-AU52 …

EaseUS Todo BackupのSSD換装・クローン化で「0x1760E077」エラー

先日、いつもお世話になっている磐田市のお客様から、パソコン修理のご依頼がありました。いつもありがとうございます! パソコン修理の内容は、Windows 7搭載の自作デスクトップのSSD換装で、現在は問題なく動作していますが、今後のことも考えて、SSD換装…

F101&F201エラー|ESETセキュリティソフトのインストールができない

ESETは個人的にも長い間使い続けているセキュリティソフトで、背後で非常に軽快に動作してWindowsの挙動を邪魔することもなく、安価に購入できてマルウェア検知率も高いので、周りにもおすすめすることが多いセキュリティソフトです。 客先にも納品&インス…

画像からの文字起こしは簡単!Googleドライブ&ドキュメントを使いましょう

業務の中でホームページ制作も行っていますが、制作後の更新も対応していることもあり、お客様から更新用の資料をいただきます。 文章を追加する際には、できればテキスト形式で資料をいただければ一番ですが、画像やスクリーンショットでメールをいただくこ…

NEC LAVIE NS150/Fのハードディスク障害|静岡県磐田市よりご依頼です

先日、静岡県磐田市のお客様(ご近所様)からパソコン修理のご依頼がありました。 パソコン修理の内容は、パソコンを使用中にフリーズして電源を強制終了、その後にWindows 10が起動しない状況になったとのこと。 以前からフリーズは発生していたようですが…

Windows 10の電卓アプリの計算式の表示がおかしなことに・・・

Windows 10の意外に便利で重宝しているアプリに、標準の電卓アプリがあります。みなさん使っていますか? この電卓で少し前から表示が変わってしまい、ちょっと困ってしまいました・・・おそらくWindows Updateのタイミングだと思うのですが、計算式&履歴が…

DELLドライバ「dbutil_2_3.sys」削除を行い、脆弱性対応をしましょう

先日こちらの記事にも少し書きましたが、DELLパソコンの脆弱性が見つかり、世界中の数億台(!)のパソコンが対象とのこと。 ランサムウェア(身代金ウイルス)で石油パイプラインが一時停止について DELLのパソコンは扱いになれているということもあり納品…

Microsoft 365設定時の会社名「OneDrive - 会社名」に少し注意しましょう

静岡県の浜松市浜北区にある会社様用に、Microsoft 365のクラウド導入が決まり、事前設定を進めています。 Microsoft 365は、以前にヘルプデスク&定期保守をしていた会社でも使用しており、Google Workspaceと共によく使用するクラウド(Saas)の1つ。 新型…

日経新聞を無料で読む方法|楽天証券を使っている方はぜひ

普段から情報チェクはできるだけ時間を見つけてしていますが、新聞を長いこと取っておらず、日本経済新聞(以下日経)を格安でもいいから見る方法はないかな?と思っていました。 日経は下記のサイトでも見れますが、記事によっては会員限定のみ全文見れる記…

IIJmioの2GB&780円の2ギガプラン|先行キャンペーンのエントリー完了です

個人的に使っているSIMがIIJmioですが、ドコモから端を発した通信料金の値下げ合戦?にIIJmioも参戦することになりました。 最近発表があったのが下記のプランです。 格安SIM/格安スマホのIIJmio|新プラン【ギガプラン】登場! 3/1から先行キャンペーンを行…

マイナンバーカードが読み取れない!e-Taxでの確定申告に手こずりました

2020年分の確定申告がようやく終了しました。 例年通りの会計ソフトfreeeを使っており、いつもはスムーズに申告が進むのですが、今年は控除の関係でいよいよ諦めて、e-Taxでの確定申告を進めてみました。が・・・これが苦労しました(T_T) 苦労した点は何点も…

Amazonのやらせ&さくらレビューを見抜くには?「サクラチェッカー」を使いましょう!

先日こちらの記事でも書いていますが、防犯カメラの依頼がいくつかありました。 マスプロ製防犯カメラWHC10M3を購入!浜松市へ設置&納品してきます 防犯カメラも今では入手しやすい安価なモデルも多く、中国製の防犯カメラがとりわけ種類が非常に多く、選定…

USB外付けタッチパッドを購入!ぺリックス PERIPAD-504で疲労軽減になるかな?

以前からマウスの使いすぎのせいか、左右ともに腕や指が痛いことがあり、その対策としてこちらのUSB外付けタッチパッドを買ってみました。 ぺリックス PERIPAD-504 タッチパッド 有線 持ち運び便利 大型タッチパッド サイズ 120x90x19 mm 【正規保証品】 以…