【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Office 365、G Suite)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

「DRIVER_POWER_STATE_FAILURE」でパソコンシャットダウン時にエラー発生

自分のメインパソコンの調子が悪く、一度シャットダウンして再起動させようと思いシャットダウンする際に、下記のようにブルースクリーンエラーが出てしまいました。 ブルースクリーンエラーに関しては、以前に下記の記事にも書いていますが、重症だとなかな…

浴衣生地でマスク!素晴らしいデザイン&生地のマスクが格安で購入できます

仕事でいつもお世話になっている、静岡県浜松市の竹杉商事様へお伺いしたときのこと。浴衣生地でマスクを作り始めているというのは聞いていましたが、いつの間にかこんなにも種類が増えて驚きました。 上記はもらったチラシで、購入しようとしていた鬼滅の刃…

格安スマホの容量不足対策|SDカードへアプリ移行しましょう

個人的に使っているスマホはSIMフリーの格安スマホですが、格安スマホならではの悩み?としてストレージの容量が小さいという点があります。スマホは下記の記事でも書いていますが、Blackview BV5500 Proのタフネスモデルです。 most.hamazo.tv 格安スマホで…

複数台の同型番のプリンタへのドライバインストールについて|Brother MFC-J6973CDW

今日のTwitterでもつぶやきましたが、なかなか強烈なタイトルですが中身は興味深いものになっています。IT後進国、FAX、PDF、スマホ、テレワーク、Zoom、学生のPCなどなど。個人的にも使っていたWebEXチームが、Zoom立ち上げに関与しているのは初耳です。 xt…

ノートパソコン2台でマルチモニター構成!Miracast対応がカギです

普段からマルチモニター(2画面使用)でパソコンを使っていることもあり、下記の記事ははじめて知ったと同時に、興味深く読ませてもらいました。 pc.watch.impress.co.jp メインで使っているパソコンはASUS製の古めのデスクトップ型で、モニターを2つ用意し…

Googleドキュメントの音声入力で、文字起こしを試してみました

静岡県浜松市のお客様からのご要望で、ICレコーダーの文字起こしのご依頼があり出張サポートにお伺いしてきました。ICレコーダーはSONY製で、その音声データを文字起こししてテキストデータにして保存したいとのこと。 文字起こしの方法は色々とありますが、…

Windows 10のスリープ設定が反映されない時は、powercfg実行かレジストリ操作を試しましょう

新型コロナウイルスの影響でテレワークやWEB会議が一気に注目を浴びていますが、それに関連した問合せやご依頼も増えてきています。ちょうど先ほど下記のブログ記事で書いたZoom(WEB会議アプリ)は、一時期のLINEのような人気ぶりで、WEB会議アプリの主力に…

新型コロナウイルスを機にテレワークが一気に普及しています

新型コロナウイルスの猛威が続いて、ニュースでも一色に染まっていますが、テレワーク(在宅勤務)に関しては認知度が一気に上がり、シェアが急拡大している状況です。 個人的にもOffice 365とG Suiteを使ってテレワーク環境は構築しており、ずっと前から便…

電子レンジでWi-Fiが途切れるので、Aterm WH862A-1のチャネル変更してみました

新型コロナウイルスの猛威が以前として続いており、昨日の志村けんさんのニュースはショッキングでした。小さな頃から「8時だよ!全員集合」や「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」、バカ殿や最近の志村どうぶつ園まで、大人から子供まで楽しませてくれる…

アクセスポイントに設定変更|TP-LINK製Archer AX10(AX1500)

Wi-Fiルータも各メーカーいろいろと扱いますが、個人的によく購入するのがTP-LINK製のWi-Fiルータです。Wi-Fiルータに限らず、ネットワーク機器はTP-LINK製をよく購入します。 www.tp-link.com 今回は静岡県浜松市のお客様用に、下記のArcher AX10(AX1500)…

液晶とブルーレイドライブ破損|富士通ノートLIFEBOOK AH53/M(FMVA53MW)

いつもお世話になっている静岡県磐田市のお客様から、ノートパソコンを落下させてしまい、液晶画面が割れて見れなくなったと連絡がありました。 連絡をいただいた数日後に内部のデータが必要とのことで緊急対応、日曜日でしたがすぐ近所のお客様ということで…

freeeで2019年度の確定申告も終了!磐田税務署へ郵送すれば完了です

個人事業主・フリーランスとして、毎年この時期の定例行事の確定申告が、今年も無事に終わります。あとは書類一式を入れた封筒を、地元の磐田税務署へ郵送すれば完了です。e-Taxという方法もありますが、e-Taxは意外とクセがあると噂を聞いており、いつもの…

メッシュWi-Fi構築にTP-LINK製のDeco M3を設定してみました

浜松市の定期保守業務のお客様向けに、Wi-Fiを構築することになり機器の選定をしていました。そのお客様は病院関係で、院内にWi-Fiがなかったので、先生もスマホやノートパソコンで使いますし、勤務している職員の方にも使ってもらいたいとのことで、新規設…

「回復ドライブを作成できません」エラーのときに試してみましょう

回復ドライブについては以前にも何度か記事にしていますが、作成に失敗することがやはりあり、原因がいまだに特定できていません。 most.hamazo.tv インターネット上でも、この回復ドライブ作成失敗についてはいろいろと記事がありますが、ひと通り対応して…

WEBページの表示がおかしいときは、Ctrl+F5でスーパーリロード

以前にツイッターをぼんやりと眺めていたら、マイクロソフトのツイッターアカウントからスーパーリロードの方法がつぶやかれていました。 この説明だと、EdgeなのかIE(Internet Explorer)なのか分かりませんが、マイクロソフトのツイッターということは、E…

Emmabin製のスマホホルダーがいい感じで使えます

以前にこちらの記事にも書きましたが、新しい格安スマホのBlackview BV5500 Proに変えてから、厚みの関係でスマホホルダーに入らなくなったので新調しました。 most.hamazo.tv 価格自体は1,000円ほどとお値打ちで、今回はアマゾンで購入。こういったスマホの…

磐田市からのデータ救出依頼|富士通 FMV ESPRIMO FH56/DD FMVF56DDB

先日、磐田市のお客様よりデータ救出のご依頼がありました。ご近所さんのご依頼でありがとうございます! パソコンの型番は下記の富士通製の一体型で、Windows 7の年数が経過したパソコンです。2011年発売モデルですので、8年近く経過しており、もう十分に元…

中華スマホのUMIDIGI Powerへ機種変更!Android 9 Pie搭載でスタイリッシュな外観です

普段使っているスマートフォン(以下スマホ)が3年を経過して、故障する前に交換することにしました。故障してからではスマホ(電話)を使えない期間が長くなってしまい、仕事にも支障をきたしますので、早めの交換が良いでしょう。 今回購入したのが、こち…

パソコン修理完了です!富士通 ESPRIMO FH56/GD (FMVF56GDW)

先日、磐田市のお客様からパソコン修理のご依頼がありました。夜間遅くのお電話をいただき、お急ぎのようでしたので、取り急ぎパソコン一式だけ先にお持ちいただきました。 パソコンは液晶一体型 富士通 ESPRIMO FH56/GD (FMVF56GDW)で、Windows 7の7年ほど…

Wi-FiルータのTP-LINK Archer C6を購入!まずアクセスポイントモードに変更します

浜松市の定期保守先の会社のWi-Fiルータの調子が悪く、買い替えを検討していました。その前に、実際に設置されているWi-Fiルータ(バッファロー製)が原因なのか切り分けるために、手持ちのWi-Fiルータに交換して様子見です。 数週間経っても、交換後は特に…

マイクロソフトオフィス2019のディスク作成について

マイクロソフトオフィス(以下MSオフィス)のバージョンも現在では2019が最新版となっており、法人向きにはOffice 365が主流になりつつありますが、まだまだ買い切り版のMSオフィス2019も売られています。 MSオフィスのインストールの際には、通常はマイクロ…

G Suiteで取得したメールアドレスのユーザー名の変更

2014年にG Suite(当時はGoogle Appsでした)を使い始めてから、最初にメールアドレスを決めるのですが、そのときに「まずは1人目だからadminでいいか!」と思って、admin@~~~と決めました。 その後もG Suite自体は重宝していますが、せっかくのメールア…

iPhoneの「もとに戻る」機能がフリフリでできるとは!

iPhoneはだいぶ前から使っており、iPhone 4のときから何だかんだで使い続けていますが、今まで疑問だった「もとに戻る」機能。iPhoneだけでなくアプリを見てもどこにもこの機能がなく、もともとないものだと思っていました。 ところが・・・ちょっと調べてみ…

中国製スマホのUlefone NOTE 7Pに買い替え!コスパ抜群で何の問題もなし

以前にこちらの記事にも書きましたが、妻のSIMフリー格安スマホが充電できない状態になり、修理も難しいので新しく購入しました。 most.hamazo.tv 3年ぶりに購入したスマホはこちらの中国製スマホのUlefone NOTE 7P。SIMカードがマイクロSIMなので選択肢があ…

モバイルレジはオトク!国保や住民税の支払いには重宝します

毎年の恒例行事?ですが、国民健康保険(国保)や住民税の支払いがあり、昨年の確定申告分の請求が一気に来て、気分がへこむ毎日です。この請求は毎年わかっていますしそのために積み立てて別途保管していますが、いざ支払いとなると「ああぁぁ・・・」とな…

Windowsサンドボックスをテスト!Windows 10 1903の新機能です

Windows 10の現時点での最新バージョンは1903ですが、その1903の中での目玉機能(というほどでもないけど)の1つがWindowsサンドボックスです。簡単に言うと、使い捨てのWindows 10仮想化環境とでも言うのかな? answers.microsoft.com 個人的には仮想化はそ…

Office 365のデスクトップアプリのインストールについて

Office 365は普段から定期保守先で使用していますが、最初のドメイン設定などが厄介でいろいろと調べながら対応しているところです。独自ドメインも1つ取得して、そのドメインをOffice 365に割り当てていますが、だいぶ内容も把握できてきました。ドメイン周…

Semiroスマートウォッチが充電できなくなって半年で故障しました・・・

以前にも何度か記事にしているSemiroのスマートウォッチですが、買ってから半年ほどで充電できなくなり故障となりました・・・ pc-most.hatenablog.com pc-most.hatenablog.com Semiroのメーカー保証が3ヶ月ですでに保証切れ、1年は持つかな?と思っていまし…

Google日本語入力が既定にならない!Windows 10 1903バージョンアップ後に発生しました

Windows 10の文字入力ソフト(マイクロソフトIME)がどうにも誤変換を連発するので、Windows 7のときから愛用しているGoogle日本語入力。こちらは誤変換はかなり少なく、キー入力が遅い&ブラインドタッチができない&入力ミスが多い自分にとっては大助かり…

流行りのコード決済のキャンペーンを上手に活用しましょう

最近はコード決済・キャッシュレスアプリが乱立していて、何をどのタイミングで使ったらいいのか迷うことが多くなっています。お得なキャンペーンがいくつもできており、その都度どのキャンペーンがいいのかな?と調べながら使っている状況です。 現時点で言…