【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2台目のスマートウォッチ!Xiaomi製Miスマートバンド5が到着です

最近、以前にも使っていたスマートウォッチを再度購入してみました。購入したのはこちらです。 Miスマートバンド5 - Xiaomi Japanhttps://www.mi.com/jp/mi-smart-band-5/ 以前に購入したXiaomi製スマホの印象が良かったので、同じくXiaomi製のスマートウォ…

Chromeでページ全体のスクリーンショットを簡単に撮る方法(拡張機能は不要)

メインで使っているブラウザ(インターネットを見るソフト)は、パソコンの場合にはG Suiteを使っている関係でChromeとなっています。 そのChromeでページ全体をスクリーンショットで撮りたいときがたまにあり、クレジットカードの明細を紙で残す時にたまに…

使い勝手抜群!シリコンマット製のスマホホルダーをAmazonで購入しました

我が家の車にはカーナビが付いていませんので、以前からスマートフォン(以下スマホ)をカーナビ&音楽プレイヤー代わりに使っています。 その際に、スマホをスマホホルダーに固定しているのですが、両親の車を一時的に借りる必要があり、現在のスマホホルダ…

東芝ノートdynabook BX/33M(PABX33MLT)のユーザー(BIOS)パスワードを忘れた

先日、静岡県浜松市のお客様よりパスワード解除&リセットのご依頼がありました。 今回のご依頼はパソコンのパスワード解除&リセットのご依頼で、お電話では詳細がわからないので、いったんパソコンをお預かりしての対応となります。 パソコンは東芝ノートd…

250GBの少量SSDでOneDriveの1TBのファイルを使うには?

最近のノートパソコンはSSD搭載が多くなってきましたが、その容量は250GBや500GBなど少なめになっていることが多いです(下記のフリー画像は1TBですが)。 OneDriveでもGoogleドライブでも同じですが、例えばOneDriveの容量は1TB(1,000GB)使えますが、その…

わかりにくいAmazonの問い合わせ先の備忘録

普段からよく使うネットショップはAmazonですが、購入元によっては不良品が届いたりすることもどうしても起こってしまいます。 そんなときは別にクレームを付けるわけでもなく、まずは購入元やAmazonへ連絡するのですが、Amazonサポートの問い合わせ先が意外…

Evernoteのバックアップはとても簡単!定期的にこの方法でバックアップしましょう

僕がメインで使っているメモアプリがEvernoteで、サブ的に使っているのはOneNoteで、どちらも似たような機能を備えています。Evernoteが中堅、OneNote(マイクロソフト)が超大手といったところでしょうか? 別にどちらかにまとめてもいいのですが、前から使…

スマホとアンプ&車載オーディオは、AUXケーブルを使えば快適に使えます。

音楽の聞き方が以前のCDからSpotify等のストリーミングに変わって、自宅にあるオーディオの出番が少なくなってきました。 CDを聞く際にはもちろん使いますが、最近はSpotifyがメインになりつつあるので、せっかくのオーディオ設備を使えないかな?と考えてい…

Facebookにログインできない!「ERR_TOO_MANY_REDIRECTS」エラーが発生です

先日お伺いした浜松市の定期保守先の会社にて、Facebookにアクセスできないとご連絡がありました。ある日から突然アクセスできなくなったとのこと。 パソコンが複数台あり、すべてのパソコンにて症状が出ているわけではありませんが、下記のようなエラーが出…

OutlookへのGmail設定ができない!IMAP通信とアプリの許可で改善です

先日お伺いした磐田市のお客様で、プロバイダが終了するということで変更のサポートにお伺いしました。以前に、こちらの記事でも書いていました。 パソコントラブル【689】So-netへプロバイダ変更│[磐田,浜松,袋井] パソコンサポートと出張修理 奮闘日記 プ…

Googleチャットの外部(ドメイン外)参加が可能になっています

G SuiteはGoogle Appsのときから使用していますが、1人で使っているので基本的にチャット機能は使いません。外部(ドメイン外)参加は不可ですので、誰ともチャットする相手がいないという寂しい状況(笑) ところが、テレワーク需要の増加に伴ってか、今年…

Xiaomi Redmi Note 9SのWi-Fi不具合|システムアップデートをまず試しましょう

以前にこちらの記事に書いた、浜松市のお客様へのXiaomi Redmi Note 9Sの購入記事。設定自体は問題なく終えましたが、後日連絡がありました。 most.hamazo.tv 詳細は現在調査中ですが、Wi-Fi関連のネットワークの不具合が出ているようで、ちょっと調べてみま…

BUFFALO製LS220DN0202B(NAS)のアクセス権がうまく設定できない

いつもお世話になっている静岡県浜松市のお客様から、ネットワーク型ハードディスク(NAS)の設定依頼がありました。設定内容は、新規フォルダへのアクセス権の付与です。 使用しているNASは下記のBUFFALO製LS220DN0202Bの法人モデルとなり、安価なモデルのN…

静岡県菊川市からのデータ救出&ファイル復旧|NEC Lavie LL750/E(PC-LL750ES6R)

先日、静岡県菊川市のお客様からデータ救出&ファイル復旧のご依頼がありました。菊川市からのご依頼は少なめですが、どうもありがとうございます! パソコンの状態は、電源が入らなくなって内部のデータだけでも救出したいとのこと。パソコンは下記のWindow…

Google MeetのWEB会議でのファイル添付について

新型コロナウイルスの影響でテレワークが急拡大した現在ですが、その中でWEB会議は必須のツールの1つになっています。 WEB会議アプリでは、最近ではCiscoのWebEx派生のZoomが大人気ですが、現時点ではZoom、Teams(Skype For Business)、Google Meet(以下M…

SSDの初期不良・・突然認識しなくなりメーカー交換へ

SSDはハードディスクに比べて軽量で動作速度も早く、一度使ったらハードディスクにはもう戻れないほどの使い勝手ですが、どうも初期不良に関してはハードディスクよりも多いのが個人的な実感です。 SSDメーカーはかなりありますので、そのメーカーによっても…

Windows 10の2004アップデート後に恒例?のバグが発生です

Windows 10 May 2020 Update(以下2004)がリリースされましたが、テストPCを試しにアップデートしてみました。が・・・案の定というべきか、バグがいくつか見つかったので記事にしておきます。 パソコン自体が古く、元々はWindows 7のCore i5(第2世代)で…

これは便利!Evernoteかんたん送信メモアプリBridgeEver

普段からメモアプリは活用していますが、その中でいちばん使っているのがEvernoteです。かれこれ8年ほど使っているような気がします。 evernote.com Office 365とG Suiteも使っているので、OneNoteやKeepもあり多少は使っていますが、長いこと使っていてメモ…

SSIDが表示されずにテザリング不可!「ネットワークのリセット」で改善です

個人的に使っているスマホで外出時にテザリングをすることも多いのですが、なぜかSSIDがネットワーク一覧に出てこなくなってしまいました。 通常なら、スマホのテザリング機能をオン→パソコン側でSSIDを検知→パスワード入力で接続できるのですが、SSIDが出て…

新バージョンEdgeへ手動更新|Windows Updateで自動配信されない方は手動でどうぞ

普段使用しているブラウザ(インターネットを見るソフト)はGoogle ChromeとEdgeの2つで、G Suiteの利用時はChrome、Microsoft 365のときはEdgeといった感じです。日常のインターネット閲覧は、お気に入りやアドインを活用しているのでChromeが多いでしょう…

「DRIVER_POWER_STATE_FAILURE」でパソコンシャットダウン時にエラー発生

自分のメインパソコンの調子が悪く、一度シャットダウンして再起動させようと思いシャットダウンする際に、下記のようにブルースクリーンエラーが出てしまいました。 ブルースクリーンエラーに関しては、以前に下記の記事にも書いていますが、重症だとなかな…

浴衣生地でマスク!素晴らしいデザイン&生地のマスクが格安で購入できます

仕事でいつもお世話になっている、静岡県浜松市の竹杉商事様へお伺いしたときのこと。浴衣生地でマスクを作り始めているというのは聞いていましたが、いつの間にかこんなにも種類が増えて驚きました。 上記はもらったチラシで、購入しようとしていた鬼滅の刃…

格安スマホの容量不足対策|SDカードへアプリ移行しましょう

個人的に使っているスマホはSIMフリーの格安スマホですが、格安スマホならではの悩み?としてストレージの容量が小さいという点があります。スマホは下記の記事でも書いていますが、Blackview BV5500 Proのタフネスモデルです。 most.hamazo.tv 格安スマホで…

複数台の同型番のプリンタへのドライバインストールについて|Brother MFC-J6973CDW

今日のTwitterでもつぶやきましたが、なかなか強烈なタイトルですが中身は興味深いものになっています。IT後進国、FAX、PDF、スマホ、テレワーク、Zoom、学生のPCなどなど。個人的にも使っていたWebEXチームが、Zoom立ち上げに関与しているのは初耳です。 xt…

ノートパソコン2台でマルチモニター構成!Miracast対応がカギです

普段からマルチモニター(2画面使用)でパソコンを使っていることもあり、下記の記事ははじめて知ったと同時に、興味深く読ませてもらいました。 pc.watch.impress.co.jp メインで使っているパソコンはASUS製の古めのデスクトップ型で、モニターを2つ用意し…

Googleドキュメントの音声入力で、文字起こしを試してみました

静岡県浜松市のお客様からのご要望で、ICレコーダーの文字起こしのご依頼があり出張サポートにお伺いしてきました。ICレコーダーはSONY製で、その音声データを文字起こししてテキストデータにして保存したいとのこと。 文字起こしの方法は色々とありますが、…

Windows 10のスリープ設定が反映されない時は、powercfg実行かレジストリ操作を試しましょう

新型コロナウイルスの影響でテレワークやWEB会議が一気に注目を浴びていますが、それに関連した問合せやご依頼も増えてきています。ちょうど先ほど下記のブログ記事で書いたZoom(WEB会議アプリ)は、一時期のLINEのような人気ぶりで、WEB会議アプリの主力に…

新型コロナウイルスを機にテレワークが一気に普及しています

新型コロナウイルスの猛威が続いて、ニュースでも一色に染まっていますが、テレワーク(在宅勤務)に関しては認知度が一気に上がり、シェアが急拡大している状況です。 個人的にもOffice 365とG Suiteを使ってテレワーク環境は構築しており、ずっと前から便…

電子レンジでWi-Fiが途切れるので、Aterm WH862A-1のチャネル変更してみました

新型コロナウイルスの猛威が以前として続いており、昨日の志村けんさんのニュースはショッキングでした。小さな頃から「8時だよ!全員集合」や「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」、バカ殿や最近の志村どうぶつ園まで、大人から子供まで楽しませてくれる…

アクセスポイントに設定変更|TP-LINK製Archer AX10(AX1500)

Wi-Fiルータも各メーカーいろいろと扱いますが、個人的によく購入するのがTP-LINK製のWi-Fiルータです。Wi-Fiルータに限らず、ネットワーク機器はTP-LINK製をよく購入します。 www.tp-link.com 今回は静岡県浜松市のお客様用に、下記のArcher AX10(AX1500)…