【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

インスタグラムで連絡先が勝手に同期されている場合の対応

インスタグラムを遅まきながら始めたのですが、設定内容を見ていると「連絡先の管理」に、いつの間にか「同期済みの連絡先950件」となっていることに気が付きました。

 

 

インスタグラムはパソコンとスマホで行っていますが、この950件の連絡先はおそらくスマホの連絡先から同期してサーバに吸い上げているはず・・・と思い調べてみると、やはりその通りでした。

 

frigater.com

 

そこで今回は、インスタグラムでの「連絡先の同期」の機能についてと、同期したくない場合の設定方法についてご紹介します。自分のアカウントの設定がどうなっているか今一度確認しましょう。同期設定の解除方法もご紹介していますので、もし同期したくないのに同期設定している場合は、手順を参考に解除しましょう! 

 

インスタグラムのスマホアプリの初期設定の際に、おそらく連絡先の同期をオンにしたのでしょう。LINEでもそうですが、よくある事例ですね。

 

設定方法は上記の通りですが、スマホ側のインスタグラムの設定画面より「連絡先の同期」-「連絡先をリンク」をオフにして、今後サーバと同期されないように設定します。

 

f:id:pc-most:20220915162944j:image

 

その後に、現在のサーバ上にある950件の連絡先を「すべて削除」すればOKです。これで現在の連絡先も削除できて、今後もスマホの連絡先との同期はされない設定に変わりました。

 

LINEでも似たような状況がありますが、スマホ内の連絡先がサービス側のサーバに吸い上げられるのはあまり気持ちが良くないですからね。

 

下記のYouTube動画でも、同様の解説がされています。

 

www.youtube.com

 

インスタグラムを使っていて連絡先の同期を希望しない方は、一度設定を見直してみることをお勧めします。意外と気がついていない方が多いかも?

 

~こんな記事も書いています~

 

同期といえば、Apple IDでのiPhoneMac等の同期が有名ですね。

pc-most.hatenablog.com

 

クラウド利用では同期が必須ですが、たまにエラーが起きるのが辛いところ・・・

磐田市よりOneDriveの同期エラーに関してのサポート依頼です

 

Microsoftアカウントも同様で、アカウント自体が使えないと同期どころではありません。

www.digitalihin.net