【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

フォトで画像が真っ黒で開かない!修復やMicrosoft Storeの再インストール等で対応

個人的に使っているパソコンはいくつかあるのですが、その中で基幹となるデスクトップパソコンがあります。(NEC Mate ME-G、PC-MK32MEZDG)。

 

Windows 10をまだ使っているのですが、いつからか「フォト」アプリで閲覧すると、真っ黒で開かない状況になってしまいました・・・

 

apps.microsoft.com

 

 

どうにも原因がよくわからない不具合・バグのようで、とりあえず上記の画像のように「更新」から行ってみます。

 

フォトの更新はMicrosoft Storeから行うことができ、このMicrosoft Storeはめったに開くことのないアプリですが、Windows標準のアプリには使用できますね。

 

ただ、更新作業は効果なく、次の手としていくつかの機能を試してみます。

 

下記のように「設定」からフォトを探して、「詳細オプション」へ進みます。

 

 

詳細オプションの中に「終了」「修復」「リセット」「アンインストール」の項目があるので、1つずつ試してみました。

 

 

ですが、残念ながら効果はなし・・・最後の「アンインストール」を行ったので、再インストールへと進みます。

 

再インストールはMicrosoft Storeの中の「入手」で可能です。

 

 

今回は再インストールでも効果がなく、あまり時間もかけられないので、フォトではなく別のアプリを使用することで解決?しました。

 

念の為、今回のようなトラブルに役立ちそうなリンク先を貼っておきます。

 

jp.imyfone.com

 

Windows 10の公式サポートも来年に迫っているので、そろそろWindows 11を用意しなければと思っています。

 

~こんな記事も書いています~

 

FNキーを使ったり解除してみたものの効果はなく、諦めて他の方法を使用することにしました。

pc-most.hatenablog.com

 

Edge内のIDやパスワード等の情報は確認できて、csvファイルで出力可能(エクセル等で閲覧できます)なので、csvファイルで保存しておくと安心でしょう。

www.digitalihin.net

 

以前はGoogleフォトの容量無制限だったのですが、さすがに改定されてしまいました。

most.hamazo.tv