【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Apple IDにサインインせずにスキップで、iPad&iPhoneの初期設定を進める方法

静岡県磐田市のお客様よりiPad新規購入のご依頼があったのですが、購入後のiPad初期設定でApple IDのサインインが要求されました。

 

遅かれ早かれApple IDのサインインは行ったほうがいいのですが、初期設定時には特にサインインせずに進みたかったので、その方法を記載しておきます。

 

ちなみに、Apple IDの作成やサインインはこちら。
Apple ID でサインインする

 

iPadの電源を入れると、まずは下記の画面が登場します。ようこそ画面ですかね。ここからは、iPadiPhoneも確か同じはず。

 

 

初期設定を進めていくと、下記の画面で立ち止まります。Apple IDを持っていれば、「iCloudバックアップから復元」を行えば、iCloudクラウド)上にあるデータと同期が行われます。

 

パソコンにあるiTunesを使用する際には「MacまたはPCから復元」でしょう。

 

Apple IDにサインインしない場合には、「Appとデータを転送しない」を選びます。AppleでもMicrosoftでもアカウントと紐づけしたいので、わかりやすくは書いていないのでしょうね・・・

 

 

Apple IDを要求されますが、「パスワードをお忘れかApple IDをお持ちでない場合」を選択して進みます。

 

 

ここでようやく「あとで”設定”でセットアップ」が出てきてスキップすることができます。「もっと簡単に、わかりやすくスキップさせてくれると優しいのに・・・」と思います。

 

 

Apple IDにサインインせずに初期設定が完了です。

 

 

Apple IDにサインインせずに使うことを推奨しているわけではなく、今回の場合は客先へ納品時にサインインしようと思っていたので、今回のような対応となりました。

 

iPadにしろiPhoneにしろApple IDにサインインせずに使うことは可能ですが、アプリをインストールできない、iCloudを使えない、他Apple製品と同期できない等のデメリットがあるので、通常はサインインして使うのがほとんどです。

 

「あとからApple IDを作成またはサインインして使おうかな?」と考えているときには、今回のスキップする方法は使えるでしょう。インターネットやカメラ、最初から入っているアプリは使えますからね。

 

ということで、ご参考までにどうぞ!

 

~こんな記事も書いています~

 

ちょっとした盲点です、iTunesをインストールしておけば大丈夫でしょう。

pc-most.hatenablog.com

 

AndroidiPhoneiOS)はOSが異なるので、いろいろな不都合が出てきてしまいます。

スマホトラブル【12】AndroidからiPhoneへのアドレス帳移行

 

スマホの中でも、iPhoneはデータ復旧が非常に困難な機種です。

www.data-most.com