【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Outlook 2021でoutlook.jpメール設定|Microsoft ExchangeからIMAP/SMTPへ変更

静岡県浜松市のお客様へOutlook 2021のメール設定をしていたときのこと。

 

無料のメールアドレスを1つ追加したいとのことで、outlook.jpメールを新規取得してOutlook 2021にメール設定をしていきました。

 

Outlook 2021の自動設定でoutlook.jpメールのメールアドレスとパスワードを入力すると、下記のような「Microsoft Exchange」サーバと接続するようになります。

 

 

この「Microsoft Exchange」サーバだと、他のパソコンやスマホと同期がうまく取ることができず、調べてみると「IMAP/SMTP」サーバに設定する必要があることが判明。

 

Microsoft Exchange」から「IMAP/SMTP」へ設定変更することはどうやらできないようで、メール設定を見てみても項目自体がなく、簡単に変更することはできなさそうです。

 

outlook.jpメールの運用は、ブラウザのWEBメールを使えば何も苦労しないのですが、お客様のご要望ですのでローカルアプリのOutlook 2021へ設定を進めていきます。

 

個人的にはブラウザのWEBメールを使っているので、このパターンはあまり対応したことがないのですが、下記を参考に「IMAP/SMTP」サーバに設定することができ、同期もスムーズに行うことが可能になりました。

 

pc119.toyama.jp

 

具体的には、下記の設定を手動で行いました。

 

IMAP

サーバー: imap-mail.outlook.com

ポート: 993

暗号化:SSL/TLS

 

SMTP

サーバー: smtp-mail.outlook.com

ポート: 587

暗号化:STARTTLS

 

マイクロソフトの仕様もコロコロ変わるので概要が掴みづらかったのですが、無事に設定・同期が完了してひと安心です。備忘録も兼ねて記事にしておきました!

 

~こんな記事も書いています~

 

こちらもあまり行わないメール設定でしょう。

pc-most.hatenablog.com

 

生成AIは、今後ますます普及していくことが予想されます。

www.pc-most.com

 

デジタル遺品でのメール対応の1つです。

www.digitalihin.net