【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Windows Live メールのデータ移行|MailStore Homeで「プロセスはエラーで終了しました」発生

静岡県浜松市のお客様よりパソコン購入のご依頼があり、その中の設定項目の1つにWindows Live メールからのデータ移行がありました。

 

Windows Live メールはすでにサポート終了しており、マイクロソフトからのダウンロードも不可となっていますが、Windows 7あたりのパソコンを使っている方は、このソフトを使ってメールを利用している方も多いでしょう。

 

support.microsoft.com

 

Windows Live メールは他メールソフト(OutlookThunderbirdなど)への移行がなかなか厄介で、Thunderbirdはメーカーが違うのでまだわかりますが、同じマイクロソフト製のOutlookへのデータ移行がうまくいかないのは困りものです・・・

 

下記を参考にデータ移行を進めるのですが、今回はエラーが途中で出たので記事にしておきます。

Windows LiveメールからOutlookへのデータ移行について

 

「MailStore Home」を使って、Windows Live メールからメールデータをアーカイブするのですが、1時間以上かかってアーカイブした後に、最後に下記のエラーが出てしまいました。


f:id:pc-most:20220826104052j:image

 

EMLファイルおよびMSGファイル Windows Live Mail

プロセスはエラーで終了しました。

 

MailStore Homeは何回か使っておりエラーが出たことはなく、今回は客先での時間がかかった後のアーカイブ時のエラーなので、少し心配になります・・・

 

作業を進めていっても、やはりエラー表示は残っています。この状態で、うまくデータ移行ができるのかな?


f:id:pc-most:20220826104101j:image

 

メールデータをアーカイブした後に、Outlookへの移行ですのでpstファイルにエクスポートしてみると、どうやらこの時点では成功した様子。


f:id:pc-most:20220826104109j:image

 

Microsoft Outlook

プロセスは正常に終了しました。

 

書き出されたpstファイルも拡張子が付いており、特に問題はなさそうです。MailStore Homeを使うと、たまに拡張子が抜けているときがあるので、その際には手動で「.pst」の拡張子をつけてあげるとOutlookで使用できるファイルとなります。

 

その後にOutlookへインポートすると、特にエラーを出すこともなくインポート完了、すべてのファイルを確認できませんが、数万件のメールも移行されており、閲覧も問題なし、データ移行は完了しました。

 

おそらくですが、とあるいくつかのファイルが引っかかてエラーを吐き出した可能性があります。そのファイルを見つけるのは至難の技ですが、ログも一緒に吐き出しているはずなので、そこから調査も可能かもしれません。

 

こちらの動画も、同じくMailStore Homeを使っているデータ移行の方法を解説した動画なので、参考までに貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

Windows Live メールを使っている方は、早めにOutlookThunderbird等へのデータ移行を進めると良いかと思います!

 

~こんな記事も書いています~

 

メールの送受信が突然できなくなるトラブルもたまにあります。

pc-most.hatenablog.com

 

Windows Live メールからのデータ移行先で候補に上がるのが、このThunderbirdもそうでしょう。

パソコントラブル【627】Windows Live メールからThunderbirdへの移行

 

Outlookのデータはpstという拡張子で、メールやアドレス帳が1つにまとまっています。

www.data-most.com