【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Windows 11のローカルアカウント設定で何故かShift+F10が効かない

掛川市のお客様よりパソコン購入のご依頼があり、Windows 11のノートパソコンを設定しているときのこと。

 

パソコンはHP 15となり、Windows 11 SモードでAthlon Silver 7120U搭載の格安エントリーモデルです。

 

 

Windows 11の初期設定では、常に下記のようにローカルアカウントで設定を進めているのですが、今回はなぜかうまく進みませんでした・・・

 

atmarkit.itmedia.co.jp

 

原因はわからずじまいでしたが、何故かShift+F10が効かない状況。FNキーを使ったり解除してみたものの効果はなく、諦めて他の方法を使用することにしました。

 

同じHP 15パソコンは多数扱っているのですが、はじめての症状で焦りますね(泣)

 

インターネット上で調べてみると、この症状はたまにあるようです。

 

客先用のパソコンのため、そのお客様のMicrosoftアカウントはもちろん持っておらず、説明をするのも大変、客先に作成を依頼するのもおそらく技術的に難しそうな状況です。

 

account.microsoft.com

 

下記の方法では現在同じようにスムーズに進まないのですが、それでも何度かWi-Fiのオンオフを繰り返すと、先に少しづつ進んでいって完了しました。

 

terahit.com

 

上記の「詳細を表示」から進んだのが良かったのかもしれませんが、とりあえずローカルアカウントで設定完了できて良かったです。

 

途中で何度か下記のようなWi-Fiが切れた状態にもなりますが、繰り返していろいろと触ってみましょう。次回また同じ症状が出たときには、まとめておこうと思います。

 

 

もしダメなら下記の方法も試す価値はありそうです。以前この方法でうまく進めたこともありますし。

 

repair.dynalabo.com

 

2024年に発表が噂されるWindows 12ではどうなるのか興味津々ですが、Microsoftアカウント必須だと厳しいですね・・・それでも、Windows 11のように抜け道を用意してくれることを祈ります。

 

www.itmedia.co.jp

 

Windowsも日々進化しているので、その時々の更新でどんどん内容が変化していきますが、その変化にも柔軟に対応していくしかありませんね。

 

~こんな記事も書いています~

 

今後の無料Windows 10アップグレードは状況が厳しく、古いパソコンはいよいよ使い物にならなくなる可能性が高くなります。

pc-most.hatenablog.com

 

現時点ではWindows 10からWindows 11へのアップグレードは無料ですが、Windows 11もできるだけ無料のうちにアップグレードしておく方がいいかもしれません。

www.pc-most.com

 

今回のMicrosoft Surface Laptop Go 1943はWindows 10 Home x64 22H2だったため、BitLockerではなくデバイスの暗号化を使うことになっています。

www.digitalihin.net