【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

家族でのスマホ共有に最適!iPhone SE(第2世代)の指紋認証を複数登録

仕事柄、iPhoneAndroidを含む複数のスマホを持っていますが、その中でもiPhone SE(第2世代)はテスト機や家族との共有用に使用しています。

 

複数のスマホを持つことで、いろいろな用途に合わせて使い分けることができて楽しかったりしますが、指紋認証の複数登録の記事になります。

 

 

1.iPhone SE(第2世代)の活用法

 

手元にあるiPhone SEは、中古iPhoneとして安価に購入しました。

 

主にテスト機として使用していますが、家族共有用としても使っており、このiPhone SEでは指紋認証を利用しています。

 

指紋認証はセキュリティ面で非常に重要な機能であり、毎回のロック解除を簡単にする必須機能の1つです。

 

2. 複数の指紋を登録して使い勝手を向上

 

最初のセットアップ時には、自分の指紋だけを登録しましたが、指紋認証を1人だけではなく複数の指紋を登録できることを思い出しました。

 

これを活用すれば、娘にiPhone SEを貸すときにも、わざわざ毎回娘がPINコードを入力する手間を省くことができます。

 

iPhone SEの指紋登録は、下記のように1つでも複数でも同じで、簡単に登録することが可能です。

 

pc-karuma.net

 

指紋登録はいくつまでできるのかな?と思って調べてみると、最大5個となっていました。

 

support.apple.com

 

3.家族共有用に指紋認証を設定するメリット

 

娘用の指紋認証を登録しておけば、簡単にスマホのロックを解除できます。

 

これにより、指紋登録した人がこのiPhoneSEを使いやすくなり、気軽に便利に使うことができるようになります。

 

また、登録した指紋は不要になれば簡単に削除することも可能です。

 

4.ちょっとした小技で便利な家族共有

 

指紋認証を複数の登録で活用することは、ちょっとした小技かもしれませんが、家族との共有時に非常に便利です。

 

特に子供や高齢の家族がいる場合、シンプルで安全な方法でスマホを利用できるのは大きな利点です。

 

自分の指紋を複数登録ももちろん可能なので、簡単なのでぜひ試してみてください。

 

まとめ:家族みんなで便利にスマホを使おう

 

スマホ指紋認証機能を複数の登録で活用することで、家族全員がストレスなくスマホを共有して使うことができるようになります。

 

スマホは基本的には1人1台の所有がほとんどかと思いますが、僕のように家族で共有して使う方も多いでしょう。

 

そんなときには、だれでも思いつくかもしれませんが、意外に盲点の複数の指紋登録は手軽に設定でき、不要になれば簡単に削除できるため、初心者でも安心して試すことができます。

 

家族みんなで便利にスマホを使って、日常生活をより快適にしましょう!

 

~こんな記事も書いています~

 

限度額1日30万円や当日&翌日出金など制限はあるものの、非常に便利に使えており「もっと早く知っておけば良かった・・・」と思うほどです。

pc-most.hatenablog.com

 

iPhoneスクリーンショットを取るときには、通常ボタン操作(2つのボタンを同時押しなど)で行うのですが、これがタイミングが合わないとうまくいかずにヤキモキします。

www.pc-most.com

 

iPhoneGoogleドライブの写真に関するアクセス権の問題だった可能性が高いです。

www.data-most.com