【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Androidスマホをモノクロ(白黒)にして、スマホ依存を防止しましょう

スマホ脳」というちょっとした話題になっている本を読んだのですが、その中でスマホ依存の防止のために、画面をモノクロ(白黒)にしてしまうという方法が紹介されていました。

 

f:id:pc-most:20210729101941j:plain

 

鮮やかなカラー画面ではなく、あえてモノクロ画面にして味気なくして、魅力を強制的に半減させてしまおう!というわけです。なるほど!と思いましたね。

 

スマホをちょうど2台持っているので、そのうちの1台をモノクロに変更してみました。変更方法はいろいろとありますが、「開発者向けオプション」から行うのが簡単でしょう。

 

sp7pc.com

 

本記事では、Androidの画面を白黒に変化させる機能、グレースケールを紹介します。スマートフォンの使いすぎに悩んでいる場合、有効な解決策となるので、ぜひどうぞ。

 

「開発者向けオプション」からは各種設定変更が可能で、中でもアニメーションスケールの設定変更でのスマホ高速化はいいですね。

 

さて、壁紙に家族写真を載せているので、白黒になると非常に不気味ですが(笑)、これは家族写真を外しておいた方がいいかもしれません。

 

実際に試してみると、確かにスマホの魅力が半減するような気もして、スマホを触る時間も確かに減りますね。スマホ依存の方には、簡単な方法で良いかもしれません。

 

仕事柄、スマホやパソコンに触る機会は一般の方より多いと思いますが、できるだけIT機器から離れるように意識しています。

 

ダラダラとネットを見たりYouTubeを見るのではなく、庭の草むしりをしたり、近くをジョギングしたり、泳ぎに行ったり、音楽を聞いたりといった感じで、意図的に距離を置くように心がけています。

 

白黒画面のスマホスクリーンショットを撮ったところ、スクリーンショット自体はカラーで取られていましたので、ここでは掲載しませんが、気になる方は「開発者向けオプション」から設定変更でどうぞ!

 

 ~こんな記事も書いています~

 

すべてAndroidですが、機種がすべて違うのでセットアップもなかなか楽しいですね。

pc-most.hatenablog.com

 

Android 11へバージョンアップできたので、片手で操作できる下記モードに変更してみました。

Android 11(スマホ)で「ジェスチャーナビゲーション」を試してみました

 

データではなくアプリを外部メディアに移行できます(アプリによりますが)。

pc-most.hatenablog.com