いつもお世話になっている静岡県浜松市のお客様より、Windows 10サポート終了ということもありパソコン購入のご依頼がありました。
以前のパソコンも弊社で2019年に納品していますが、Windows 11アップグレード対象外でしたので買い替えとなります。

今回選定したのはドスパラ製のデスクトップ型で、Windows 11 Home、Core i5-12400、RAM16GB、M.2 SSD500GB、DVD無し、有線LANのみ、HDMI&DP&VGAといった性能です。
ドスパラは古くからある国内メーカーで、過去にトラブルがあったときにもサポートもすぐにつながって丁寧に対応いただきましたし、避けられない初期不良の際には速やかに交換もしてもらえたので、個人的には信頼しているメーカーの1つです。
上記サイトのドスパラの歩みを見てみると、1992年創業のようですね~。
最初は秋葉原の小型店舗で海外メーカーのパソコンパーツを販売していたとのことで、そういった歴史も愛着が湧きます。
今回のご要望はデスクトップ型だったので、今現在で最もコストパフォーマンスの良いドスパラ製を選定、CPU・メモリ・SSDのバランスも取れているキビキビ動作の快適なパソコンとなっています。
業務用でのパソコン利用なので、通常はマイクロソフトオフィスが必須のことが多いのですが、今回はマイクロソフトオフィスは不要とのことだったので、そこで2~3万円のコストダウンも可能になりました。
マイクロソフトオフィスは結構高価ですからね・・・
個人的にはMicrosoft 365 Business Standardを使っているのでマイクロソフトオフィスは購入不要ですが、仕事で使う際には今でもやはり必須ソフトの1つとなっています。
あと、ドスパラ配信の面白そうなYouTube動画があったので、参考までに貼っておきます。
事前設定をできるだけ行い、残りの設定は現地で進めていくことになります。
~こんな記事も書いています~
こちらのお客様には以前にNAS(Synology DiskStation DS223j)を設置しており、夏場になり雷や停電や台風が出てくるとのことで、UPSを設置となりました。
Microsoftアカウントもネットワーク接続も回避できるのですが、一般の方には難しいのが現状ですが、弊社では両方とも回避して以前からのシンプルなローカルアカウントにて設定を進めていきます。
機械的にもシステム的にも寿命の頃合いのため、Windows 10サポート終了に伴うパソコン需要の逼迫を避けるために早めの入れ替えを行いました。