【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

浜松市より格安スマホのご注文|京セラ製Android One S6(未使用品)

浜松市のお客様からのご依頼で、ガラケーから格安スマホへの機種変更を対応中です。

 

最初はご主人のガラケーのみの対応でしたが、対応を進めていくうちに、奥様のガラケーもこの際一緒に機種変更をお願いします!という流れになりました。

 

f:id:pc-most:20210712155310j:image

 

こちらのスマホは京セラ製のAndroid One S6で、未使用品の非常に格安での手配ができました。中古スマホではなく未使用品ということで、動作確認だけで電源を入れており、それ以外は使っていないので、ほぼ新品に近い状態です。

 

www.kyocera.co.jp

 

 電源コードやACアダプタは同梱されていないので、別途購入する必要はありますが、それを差し引いても非常にお買い得です。中古スマホの懸念の1つにバッテリがありますが、未使用品ならバッテリもほぼ未使用なので、劣化の心配もありません。


f:id:pc-most:20210712155324j:image

 

動作確認や初期不良チェックののため、Androidのセットアップを進めます。SIMやWi-Fiの設定はスキップして、ホーム画面に到着しました。Googleアカウントの設定もこの時点ではまだ行っておらず、後ほど行う予定です。


f:id:pc-most:20210712155334j:image

 

SIMにはIIJmioのギガプランを契約することになっており、個人的にもこのギガプランを契約して格安な料金がさらに半額になって、現在は毎月858円で済んでいます。電話は別スマホ楽天モバイル)を使っているので、毎月1,000円もかかっていません。

 

www.iijmio.jp

 

Android One S6は特別機能的に優れたスマホではありませんが、通常使用するスマホなら何も問題ありません。ひと通りの機能は揃っていますし、おサイフケータイやUSB Type-Cも搭載で、ガラケーからの機種変更では問題なし。

 

携帯キャリアへ行って機種変更すると、もしかしたらオーバースペックの最新iPhoneを勧められたりするのでしょうか・・・ITに詳しくないシニアの方が、最も高価な最新iPhoneを持っていたりすると、「何だかな~」という気にさせられます。

 

動作チェックも問題ないので、Wi-Fi接続やGoogleアカウントにログインして、スマホの初期設定を進めていきます。未使用品なので、スマホ自体ももちろん綺麗です。

 

子供用のスマホもこれぐらいの性能&価格で十分じゃないのかな?とも思ったり。うちの子供たちが高校生になったら、この辺のスマホから使うといいのではないでしょうか。

 

ということで、浜松市からの格安スマホへの機種変更のご依頼でした。現地設定やSIM契約、MNPなどまだまだ残っていますが、引き続きよろしくお願いします!

 

~こんな記事も書いています~

 

格安スマホを一度使ってしまうと、もうキャリア(ドコモやau)には戻れませんね。
pc-most.hatenablog.com

 

 スマホのデータ復旧・救出は困難ですが、今回は何とか対応できて良かったです。

www.data-most.com

 

 中古スマホのご注文が4台(4機種)あり、それぞれの比較もなかなか楽しかったです。

磐田市より中古スマホご注文|SHARP製AQUOS sense4 basic A003SH