【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Office 365、G Suite)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

磐田市より中古スマホ4台のご購入|自社開発Androidアプリの検証用です

磐田市のお客様(定期保守)から、中古スマホの4台のご注文です。 


f:id:pc-most:20210428095003j:image

 

自社開発したアプリの検証用に異なるAndroidスマホが4台必要とのことで、メーカーや型番が異なった4台となります。

 

SHARP AQUOS sense4 basic A003SH

SONY Xperia10 Ⅱ Dual-SIM XQ-AU52

FUJITSU arrows Be4 F-41A

Samsung Galaxy A21 SC-42A

 

当初の予定では、HUAWEI(ファーウェイ)のスマホも検討していましたが、OSの問題で条件を満たしておらず、今回は却下となりました。

 

アプリ検証にAndroid 10以上が必要でしたが、HUAWEIの独自OSのEMUI 10.1となってしまい、入手も難しかったという状況です。例のトランプさんの煽りを受けてしまって大変ですね・・・

 

中古スマホはACアダプタや電源ケーブルが付属していないことが多いので、別途購入する必要があります。Amazon楽天でいくらでも安価に入手できるので、この点は問題ありません。

 

中古パソコン(ノート型)もそうですが、中古スマホもバッテリの問題はやはり大きく、今回入手した中古スマホ4台は状態の良いものを選んだので、どれも大きなバッテリ劣化は感じられませんでした。

 

状態の悪いスマホ(その分安価)では、バッテリに関しては注意した方がいいでしょう。

 

OSはどれも購入時はAndroid 10となっており、機種によってはバージョンアップ可能でAndroid 11になった機種もあります。

 

SIMに関しては不要なのでSIMフリーとなっており、Wi-Fi接続で使用しますが、アプリ検証にはWi-Fiも特に不要でしょう。メンテ時にWi-Fi接続となります。

 

個人的にはスマホの性能はそれほど要求しませんので、中古スマホでも十分かな?とも思ってしまいます。iPhoneはあったらあったで嬉しいのですが、あそこまでの価格は出せないし、出す必要もないかな?

 

中古スマホなら価格もお求めやすいし、気軽に交換できるし、これはこれで楽しいものです。スマホの機種変更の際には、候補にぜひどうぞ( ・∇・)

 

~こんな記事も書いています~

 

2台目のスマホを購入した理由の1つが、このマイナンバーカードやe-Tax絡みでした。

 

pc-most.hatenablog.com

 

ガラケーは今後どんどん入手が難しくなってくるので、必然的にスマホへの機種変更が進むはずです。

ガラケーから格安スマホへの機種変更|解約時期をしっかりチェック!

 

 

このスマートウォッチは安価ながらしっかりと作り込まれており、ランニングやウォーキング時に特に威力を発揮しています。

 

pc-most.hatenablog.com