いつもお世話になっている静岡県浜松市のお客様より、SSD換装&Windows 10バージョンアップのご依頼がありました。
SSD換装を終えて、Windows 10のバージョンが1703(2017年03月リリース)で止まっているため、最新版の21H2へ一気にバージョンアップを進めます。
パソコンは下記のEPSON Endeavor NJ3900Eノート型で、Core i3-4000M&RAM4GB搭載でWindows 10サポート終了までは使いたいところ。
Windows Updateでバージョンアップの項目が出てきていたので、そこから進めていきます。ところが、下記のプログラム(Infineon TPM Professional Package)が邪魔して先に進みません・・・
「Infineon TPM Professional Package」とは何だろう?と思って調べてみると、パソコンメーカー元のEPSONから公式でアナウンスが出ていました。
Windows 10 大型アップデートを適用しようとした際、「Infineon TPM Professional Packageのアンインストールが必要」といったメッセージが表示されて、インストールに失敗する場合があります。
今回のEndeavor NJ3900EはWindows 8.1モデルですので、下記の場所の「TPM4.3xxxx」フォルダを削除する必要があります。
C:\Program Files (x86)\EPSON DIRECT\InstallUtility\APPSET\TPM4.3xxxx
今回のフォルダ名は「TPM_4.3_3390」でした、削除の前にUSBメモリへ一応バックアップしてから削除をすることに。
その後は、問題なくバージョンアップが走り始めました。バージョンは21H2ではなく20H2でしたので、後ほどまた21H2へ再度バージョンアップする必要がありますね。
20H2へのバージョンアップが無事に終了、Windows 10のサイトから手動でアップデートを進めて21H2へと更新していきます。下記方法でどうぞ。
Windows 10は手動でバージョンアップ可能!古いバージョンの方はぜひ
時間はかかりましたが、無事に現時点の最新版の21H2へバージョンアップ成功、SSD換装も終えているので、あとはWindows 10のメンテナンスを行い納品となりました。
ということで、今回は静岡県浜松市からのSSD換装&Windows 10バージョンアップのご依頼でした。どうもありがとうございました!
~こんな記事も書いています~
Windows 11のクリーンインストールも可能なので、選択肢の1つに入りますね。
Windows Updateやバージョンアップ後は、予期せぬトラブルに陥ることも・・・
パソコントラブル【621】Windows 10にバージョンアップ後に動作が不安定
ブルースクリーンエラーが出ると重症ですので、かなり厄介です。