【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

玄人志向のGWM.2NVST-U3G2CCAを購入!M.2 SSDの外付けケースです

SSDにも種類がいくつかあり、細長いM.2というタイプのSSDがあります。

 

そのM.2 SSDが1つ余っており、「何か使い道はないかな?」と思って調べていたら、このような外付けケースがありました。

 

f:id:pc-most:20220609151121j:image

 

SATAなどの他タイプの外付けケースがあるので、よく考えたらM.2でもそりゃありますよね。M.2は速度も早いですし、余っているSSDを有効活用します。

 

www.kuroutoshikou.com

 

GWM.2NVST-U3G2CCAは、M.2 NVMe / SATA SSDを外付け可能にするポータブルケースです。USB3.2 Gen.2接続に対応しており、読込速度 1026MB/sと、高速転送を可能にします。

 

インターネット上で探せばいくらでも同じような製品がありますが、同じくらいの価格なら玄人志向を選びますね。昔からあるシリーズで、信頼性もありますから。

 

SSDの容量は180GBと少ないのですが、ちょっとしたデータコピーでは便利に使えそうです。SSDを収納した写真はこちら。


f:id:pc-most:20220609151129j:image

 

USB TYPE-CとUSB TYPE-Aが採用されており、パソコン側にはTYPE-Aを挿入すれば使用可能です。

 

f:id:pc-most:20220609151142j:image

 

USBメモリでは容量不足、外付けハードディスクでは速度不足の際に活用できそうです。下記のツイートも同じくUSBメモリの代用として使う感じですね。

 

 

一般の方にはあまり馴染みのないM.2 SSDですが、こうした使い方もできるというご紹介記事でした!

 

~こんな記事も書いています~

 

USBポートを使って、手軽にモニター追加ができるグッズです。

pc-most.hatenablog.com

 

M.2 SSDは種類がややこしいので、間違えそうになることがあります。

パソコントラブル【722】ASUS UX330UのM.2 SSD交換

 

ハードディスク搭載のパソコンもまだまだありますね。

www.digitalihin.net