【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Office 365、G Suite)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

EaseUS Todo BackupのSSD換装・クローン化で「0x1760E077」エラー

先日、いつもお世話になっている磐田市のお客様から、パソコン修理のご依頼がありました。いつもありがとうございます!

 

パソコン修理の内容は、Windows 7搭載の自作デスクトップのSSD換装で、現在は問題なく動作していますが、今後のことも考えて、SSD換装・クローン化をしておきたいとのこと。


f:id:pc-most:20210703141907j:image

 

「サインラボ」というソフトを使用しているのですが、使用バージョンがWindows 7までしか対応しておらず、このパソコンが故障したら使えなくなるので、故障する前に手を打っておきたいとのこと。

 

ハードディスク使用ですが、今のうちにSSDへ換装・クローン化をしておき交換、元のハードディスクはバックアップ用で保管するといった形になります。

 

SSDは上記のKIOXIA 480GBを選定、最近はこのKIOXIAやKINGSTONのSSDを使うことが多いでしょうか。SSDメーカーもたくさんありますが、あまり無名なメーカーは避けたいところです。

 

換装・クローン化にはソフトも多数ありますが、まず試すのが無料ソフトのこちら。こちらで不可の際には、有料ソフト対応へと進みます。

 

jp.easeus.com

 

今回はどうかな?と思い作業を進めると・・・エラーが出て換装不可です。


f:id:pc-most:20210703141923j:image

 

エラー

セクターの書き込みに失敗しました。

0x1760E077

 

SSDのフォーマット要求まで来ていますが、やはりエラーで失敗しています。「セクターの書き込みに失敗しました」と記載があるので、Windows 7のセクター不良の可能性があります。


f:id:pc-most:20210703141936j:image

 

インターネット上で調べてみると、不良セクターの修復でWindows 7標準の修復ツール(chkdsk c: /r)があるので、このコマンドで不良セクターの修復を試みます。


f:id:pc-most:20210703141946j:image

 

3時間ほどかかってchkdskは無事に終了、Windows 7が起動して見た目には何も変化はありませんが、不良セクターの修復ができたはず?です。

 

その後に、再度SSDへの換装・クローン化を走らせると・・・


f:id:pc-most:20210703142000j:image

 

無事に操作が完了しました。エラーも特になく、この時点では成功しています。あとは、このSSDを実際に付け替えてみて、しっかりとWindows 7が起動&動作不良がなければいいのですが・・・


f:id:pc-most:20210703142010j:image

 

無事にWindows 7が起動しました!動作チェックもこの時点では特に問題はなく、あとは現地で据え付けて元通りの環境で使えるかのチェックが必要ですが、おそらく大丈夫な雰囲気です。

 

今回のような古いソフトやシステムを使用している方は非常に多く、バージョンアップも可能ですが多額の費用がかかったり、再設定に問題があったりと、現状の古いパソコン&ソフトを使い続けたい要望は多くあります。

 

ご要望が多いのがWindows 7Windows XPですが、さらに古いWindows 98等も稀にあるほど、古いパソコンもまだまだ使用用途は高いわけです。

 

ということで、今回は磐田市からのパソコン修理のご依頼でした。ありがとうございました!

 

~こんな記事も書いています~

 

ハードディスクだけではなく、SSDももちろん故障はします。

pc-most.hatenablog.com

 

パソコンが故障してからでは遅いので、事前にデータのバックアップはしっかり取っておきましょう。

www.data-most.com

 

ハードディスク容量が埋まってきたら、SSDに交換するいいタイミングです。

パソコントラブル【655】ハードディスクの容量がいっぱいでSSDへ交換・換装