【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Microsoft Flowが動作しない・・・OutlookとOneNoteの連携がうまくできません

定期保守先の会社で昨年から導入したOffice 365ですが、いろいろなツールがある中でこちらのツールが気になって試してみました。

flow.microsoft.com

 

僕もまだ使い込んでいないので詳しく説明はできませんが、このMicrosoft Flow(以下Flow)は簡単にいうと、Office 365内のツールのみならず、マイクロソフト以外のツールも横断して連携可能になる機能があります。GmailDropboxなど、そのツールは多岐にわたります。

 

個人的に試してみたかったのは、Outlookでフラグを立てたメールをOneNoteへコピーするという機能です。フラグを立てるのは後で読みたい、重要なメールとしているためで、今までは手動でOneNoteへ送っていました。少しなら問題ないのですが、これが何百と溜まってくると結構手間で・・・それを自動化できたらいいな!と思ったわけです。

 

このFlowにはあらかじめ用意されているテンプレートが多数あって、今回のOutlookのフラグ付きメール→OneNoteへコピーのテンプレートもしっかり用意されています。

flow.microsoft.com

 

「テンプレートが用意されていれば簡単じゃん!ちゃちゃっと設定すれば、あとは自動でOneNoteへ取り込んでくれる!」と思っていましたが、そうは問屋がおろさない・・・(T_T) 誰でも簡単に各ツールを連携できるように用意してくれたテンプレートが、うまく機能しません。

 

テンプレートを設定後にすぐに反映されえば結果の是非がわかりやすいんですが、なぜかすぐに反映されずにタイムラグがあります。最初に反映されたのは1時間後ぐらいでした。

 

「よしっ、できた!」と思ったものの、OneNoteを見てみると、確かにコピーは取れているけどメール内の画像がすべて表示できない状態に。バツ印がついて、うまく取り込めていませんでした。

 

「おかしいな・・・設定の問題かな?ちょっと見直してみるか」と思い、テンプレートの設定を編集してみると、添付ファイルの項目があったのでいじってみました。これでOKかな?と思って待ってみると・・・数時間たってもOneNoteへ取り込まれません。今度は反映すらされないという結果に。なぜだ?

 

同じようなサービスに「IFTTT(イフト)」がありますが(イフトの読み方も初めて知った)、正直これはよく分かっていないし使い込むこともないだろうなと思います。もっと簡単なFlowから初めてみるか、といった感じです。というか、そのFlowすらうまく動いてくれてないけど。

www.atmarkit.co.jp

 

時間のあるときにまた設定を編集してみたり、その他の用意されているテンプレートを試してみたいと思います。今回のOutlookOneNote以外にも、G Suiteを使っている関係でGmailGoogleドライブを絡めてみたいなとも思っています。

 

すんなり動作してくれると思っていたFlowも、現実はそれほど甘くないということです(笑)もう少しスムーズに動作してくれないと、パソコンに疎い人たちには敬遠されてしまうような気がします。誰でも簡単に使える、というのは大きいですからね~( ・∇・)

 

f:id:pc-most:20190709143308p:plain