【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

東芝製ハードディスク診断には「Ultimate Boot CD」内の「HDAT2」をどうぞ

パソコン故障でいちばん多いのが、ハードディスクやSSDの故障です。

 

DELLやHPのように、機器診断ツールが標準装備されていると診断が容易なのですが、国内メーカーの家庭用モデルのパソコンだと、こうしたツールが用意されていないことも多いです。

 

そういった際には外部のツールを使用するのですが、ハードディスクメーカーが分かれば、そのメーカーに合わせてツールを用意しますが、東芝のハードディスクの場合にはツールが用意されていません(もしかして知らないだけかも?)。

 

東芝製の場合には仕方がないので、下記の「Ultimate Boot CD」内の「HDAT2」を使うようにしています。

https://www.hdat2.com/download.html


f:id:pc-most:20210918135050j:image

 

HDAT2はメーカーを問わずに使えることが多く、東芝製のハードディスク診断には重宝します。ちなみに、Ultimate Boot CDは1枚作っておくと、トラブル時に役立ちます。今でもダウンロードできるはず。


f:id:pc-most:20210918135108j:image

 

HDAT2の使い方は、下記サイトで非常にわかりやすく説明されているので、これ以上説明することがないほど。とても助かっています。

 

pctrouble.net

 

ハードディスクが怪しい挙動だったので診断してみたところ、下記のようにエラーが出てきて、この後も診断が途中で進まなくなり、エラーの数(blocks&sectors)がどんどん増えていきました。


f:id:pc-most:20210918135118j:image

 

ハードディスクやSSDは消耗品で故障が多いので、こうした故障やエラーが出た際には速やかに交換です。データのバックアップが取れればいですが、症状が重いとバックアップも不可になり、データ復旧対応になってしまいます。

 

Ultimate Boot CD内には数多くのソフトが収納されており、使うソフトはごく一部ですが、その名の通り「究極の起動ディスク」といっても過言ではないと思います。

 

パソコンに限らずスマホタブレットでも、こうした機械は故障することを前提として普段からデータ管理しておくに尽きますね。

 

~こんな記事も書いています~

 

これは分かりやすいハードディスク故障の例です。

pc-most.hatenablog.com

 

初期不良は避けられませんので、いかに早く見つけるかですね。

パソコントラブル【597】DELLのDiagnosticsでCPUファンの初期不良

 

ハードディスクが故障したら、今ならSSD交換が一般的です。

pc-most.hatenablog.com