先日、いつもお世話になっている浜松市のお客様より中古パソコンのご注文があり納品&セットアップに行ってきたのですが、その翌日のこと。
セットアップは特に問題なく終わったのですが、その中の1つで無料のメールアドレスを新規取得しました。下記のOutlook.comです。
納品した中古パソコンと別のデスクトップパソコン、iPadの計3台のOutlookアプリに設定したのですが、翌日になって下記のポップアップが出て使用できないと連絡が入りました。
Windowsセキュリティ
~~~(メールアドレス)に接続中
2つの入力箇所にはメールアドレスとパスワードが入力されており、パスワードは黒く塗りつぶされており確認できません。
3台の機器すべて同症状が出ているので、WEB上のOutlook.comにログインしてみると、案の定マイクロソフトアカウントのロックがかかっていました。
原因はよくわかりませんが、アカウントロック解除を行っていきます。携帯電話のSMS認証でコードを取得して、無事にアカウントロック解除は解消。その後に3台の機器すべてを再起動して、問題なくOutlookメールが使用可能となりました。
インターネット上で調べてみると、下記のようなサイトが見つかりました。
しかし、フジデンキでよく経験するのが お客様にパソコンを販売する際に新しいマイクロソフトアカウントを作成しOffice等を設定した翌日頃にアカウントがロックされる ということ。理由は定かでないのですが、作成したばかりのアカウントの本人確認が十分にされていないと起きるのではないか? と感じています。
理由や原因は定かではありませんが、上記のように推測しています。しばらく様子見ですが、これでアカウントロックが再発しなければOKでしょう。
マイクロソフトサポートに一度問い合わせてみるのもいいかなと思いましたが、とりあえずロック解除ができたので、少しの間様子見とします。
今回の件に限らず、マイクロソフトもAppleもGoogleも、全てのサービスではID&パスワードにてアカウント登録をしており、ロックがかかると解除に厄介なことも非常に多いので、アカウント管理はしっかりと行っておきましょう!
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仕様が変わってしまったので、こちらではどうしようもありません・・・
基本的には問題なくライセンス認証が通りますが、通らないケースもあるのでその都度柔軟に対応しましょう。
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アカウントだけではなく、パソコンにもロックがかかることがあるので注意が必要です。