【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

DELL OPTIPLEX 9020の「SMバスコントローラー」がインストールできない

静岡県湖西市からのパソコン修理のご依頼で、Windows 10が起動しない状況になっていたのですが、SSDへ交換してWindows 10のセットアップを進めているときのこと。

 

回復ドライブやリカバリメディアは未作成でしたので、Windows 10のクリーンインストールを進めていくのですが、ドライバは手動またはWindows Updateでインストールする必要があります。

 

その中で1つだけ残ってしまったのが「SMバスコントローラー」。これ以外のドライバはすべて問題なくインストールできて、デバイスマネージャー上も問題ありません。

 

f:id:pc-most:20220112172440j:image

 

バイスマネージャー上で調べてみると、ハードウェアIDは「PCIVEN_8086&DEV_8C22&SUBSYS_05A41028&REV_04」となっています。

 

インターネット上で検索してもヒットするいい情報は見つからず、DELLのドライバ配布サイトを探しても見つからないという状況・・・

 

ちなみに、パソコンは下記のDell OptiPlex 9020のデスクトップ型です。

 

www.dell.com

 

こういうときには、DELLの自動検出ツールを利用するのがいいでしょう。SMバスコントローラーについては、下記に詳しい説明が載っています。

 

www.dell.com

 

SMバスコントローラはシステム管理コントローラであり、マザーボード上のチップセットです。マザーボードの電圧と温度の監視が主な目的です。

 

DELLの自動検出ツールを利用したところ、下記の4つがヒットしました。チップセット関連の2つが該当します。なるほど・・・


f:id:pc-most:20220112172451j:image

 

BIOSバージョンもついでに最新版にアップデートしておき、下記のように無事にデバイスマネージャーがきれいな状態になりました。


f:id:pc-most:20220112172502j:image

 

こうしたドライバを公開しているのは海外のメーカー(DELLやHP等)が多く、国内のメーカー(特に家庭用モデル)はドライバを公開していないため、ドライバ入手の際には途方に暮れてしまいます・・・法人用モデルはまだしも、家庭用モデルでもしっかりと公開して欲しいもの。

 

この辺は、なぜドライバ公開ができないのかな?と昔から疑問に思っていましたが、日本らしいといえばそれまでかも。残念ながら、この先もきっと改善されることは無いのでしょう。

 

ということで、SMバスコントローラーは!マークでも問題なさそうですが、1つだけ残っていると何だか気になりますからね~。これで気持ちよくスッキリしました。

 

~こんな記事も書いています~

 

特殊なパソコンでしたが、Windows 10のクリーンインストール&ドライバのインストールも無事に完了しました。

pc-most.hatenablog.com

 

ドライバの中でも、ビデオドライバはトラブルが多いドライバの1つ。

パソコントラブル【666】フリーズ発生でインテル製ビデオドライバを更新

 

今回はデータ復旧も対応しています(記事には書いていませんが)

www.data-most.com