【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

FC24でフリーズ発生!原因はXboxワイヤレスコントローラーのファームウェアでした

以前にこちらの記事でも書いた息子用の中古ゲーミングパソコンですが、FC24(サッカーゲーム)でフリーズ発生というトラブルが発生しました。

 

most.hamazo.tv

 

FC24は世界的に非常に人気があるゲームで、通常だと10,000円近くしますが、時折行っているセールで3,000円ほどで購入でき、そのタイミングで購入できて息子のお小遣いも浮いて喜んでいました。

 

 

www.ea.com

 

そんなFC24ですが、1つ前のFC23からフリーズや起動できないトラブルが我が家だけではなく世界中で頻発するようになり、インターネット上でもそうした悲鳴は数多く見受けられました。

 

FC23をプレイしたときには、ゲーム自体が起動しないというトラブルで、これはパソコン自体の性能不足(動作要件を満たしていない)が原因だったと思います。

 

新しく購入した中古ゲーミングパソコンは、下記のスペックです。

 

OS: Windows 11 Home 64bit
プロセッサ: Intel Core i5 8500
メモリ: 16GB
ストレージ: SSD 512GB
グラフィックス: NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB
その他: DVDマルチドライブ、有線Gigabit LAN

 

このゲーミングパソコンでは、今度はFC24は起動するものの、ゲーム中にフリーズが頻発するようになりました。スペック自体は問題ないはずですが・・・

 

試行錯誤の調査の結果、意外な盲点?のXboxワイヤレスコントローラーのファームウェアが原因だったことがわかりました。

 

普段個人的にはゲームをまったくしないので、気が付かなかったのですが、USB接続のXboxワイヤレスコントローラーを外して、マウスとキーボードでゲームをしてみたところフリーズが発生しなかったので気が付きました。

 

www.xbox.com

 

数年前に購入したときも、確かファームウェアの更新チェックはしていなかったと思うので、古いままのファームウェアが当たっているのでしょう。

 

 

Xboxワイヤレスコントローラー」となっていますが、実際にはUSBケーブルで接続して使用しています。

 

早速ファームウェアの更新をしていきます。

 

 

素っ気ない画面ですが、無事に更新されました。

 

 

Xboxアカウントにサインインしていないためか、下記のメッセージが出てきます。

 

 

問題が発生しました

このデバイスを構成するには、Xbox Identity Provider をインストールし、Xbox アカウントにサインインする必要があります。PCがインターネットに接続されていることを確認し、Xbox Identity Provider をインストールしたら、Xboxアプリにサインインしてください。問題が解決しない場合は、後でもう一度お試しください。

0x800701F4

 

Xboxアカウントがよく把握できていませんが、マイクロソフトアカウントで無事にサインインできたので、Xboxアカウント=マイクロソフトアカウントでいいのかな?

 

ファームウェアの更新がすべて終わり最新版になると、下記のように表示されて準備はOK。

 

 

今回は下記を参考にファームウェアの更新を進めていきました。

 

support.xbox.com

 

zakohan.hatenablog.com

 

その後はFC24のフリーズがパタっと止まり、トラブルが無事に解消されました。なかなかここまでたどり着くまで難儀しましたが、また1つ勉強になりました。

 

「FC24 フリーズ」でX(旧ツイッター)で検索してみると、数多くの同様のフリーズで困っている方が出てきます・・・

 

 

 

 

EAカスタマーサポートへのチャットでも、このコントローラーの指摘はなく、インターネット上で散々調べたときにもコントローラーに関しては記述がなかったので、同じようにFC24のフリーズでお困りの方には、もしかしたら当てはまるかもしれません。

 

EAカスタマーサポート側は、同期の問題があるかも?と言っていましたが、インターネット回線速度は非常に高速で安定していますし、個人的に疑っていたグラフィックドライバーも結果的にはまったく問題なしでした。

 

パソコンのスペックやインターネット環境、コントローラーの使用状況など、実際にその環境は各自様々なので、こうしたトラブルを解決するのはなかなか難しいのですが、我が家と同じようにXboxワイヤレスコントローラーを使っている方は、一度ファームウェアの更新をしてみると解決するかもしれませんね。

 

~こんな記事も書いています~

 

こちらも同様のFC24のフリーズに関する記事です。

most.hamazo.tv

 

Core i3-6100U、RAM4GB、SSD120GB、Windows 11 Homeといった性能ですが、Core i3-6100Uだと第6世代で、Windows 11の動作要件を満たしていないのですが・・・

pc-most.hatenablog.com

 

電源を入れた後にDELL SupportAssistが走り、「No bootable device」エラーが表示されていました。

www.pc-most.com