以前にこちらの記事でも書いた息子用の中古ゲーミングパソコンですが、FC24(サッカーゲーム)でフリーズ発生というトラブルが発生しました。
FC24は世界的に非常に人気があるゲームで、通常だと10,000円近くしますが、時折行っているセールで3,000円ほどで購入でき、そのタイミングで購入できて息子のお小遣いも浮いて喜んでいました。
そんなFC24ですが、1つ前のFC23からフリーズや起動できないトラブルが我が家だけではなく世界中で頻発するようになり、インターネット上でもそうした悲鳴は数多く見受けられました。
FC23をプレイしたときには、ゲーム自体が起動しないというトラブルで、これはパソコン自体の性能不足(動作要件を満たしていない)が原因だったと思います。
新しく購入した中古ゲーミングパソコンは、下記のスペックです。
OS: Windows 11 Home 64bit
プロセッサ: Intel Core i5 8500
メモリ: 16GB
ストレージ: SSD 512GB
グラフィックス: NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB
その他: DVDマルチドライブ、有線Gigabit LAN
このゲーミングパソコンでは、今度はFC24は起動するものの、ゲーム中にフリーズが頻発するようになりました。スペック自体は問題ないはずですが・・・
試行錯誤の調査の結果、意外な盲点?のXboxワイヤレスコントローラーのファームウェアが原因だったことがわかりました。
普段個人的にはゲームをまったくしないので、気が付かなかったのですが、USB接続のXboxワイヤレスコントローラーを外して、マウスとキーボードでゲームをしてみたところフリーズが発生しなかったので気が付きました。
数年前に購入したときも、確かファームウェアの更新チェックはしていなかったと思うので、古いままのファームウェアが当たっているのでしょう。
「Xboxワイヤレスコントローラー」となっていますが、実際にはUSBケーブルで接続して使用しています。
早速ファームウェアの更新をしていきます。
素っ気ない画面ですが、無事に更新されました。
Xboxアカウントにサインインしていないためか、下記のメッセージが出てきます。
問題が発生しました
このデバイスを構成するには、Xbox Identity Provider をインストールし、Xbox アカウントにサインインする必要があります。PCがインターネットに接続されていることを確認し、Xbox Identity Provider をインストールしたら、Xboxアプリにサインインしてください。問題が解決しない場合は、後でもう一度お試しください。
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Xboxアカウントがよく把握できていませんが、マイクロソフトアカウントで無事にサインインできたので、Xboxアカウント=マイクロソフトアカウントでいいのかな?
ファームウェアの更新がすべて終わり最新版になると、下記のように表示されて準備はOK。
今回は下記を参考にファームウェアの更新を進めていきました。
その後はFC24のフリーズがパタっと止まり、トラブルが無事に解消されました。なかなかここまでたどり着くまで難儀しましたが、また1つ勉強になりました。
「FC24 フリーズ」でX(旧ツイッター)で検索してみると、数多くの同様のフリーズで困っている方が出てきます・・・
FIFA23の頃からUTだけフリーズの回数が異常なほど多く、FC24でも続いています。
— おぐりん (@bamooo1129) February 11, 2024
他のモード、他のゲームでは一切起こらないのですが、対処方法があれば教えて頂きたいです。
FC24、PS版は知らんけどSwitch版はすぐフリーズするから使いモンにならんね。
— Don. (@LADodger_) February 4, 2024
なんでFC24ってあんなにエラーとかフリーズ回数多いの?教えて有識者 #FC24 @eajapan
— た (@taketin1241241) January 28, 2024
EAカスタマーサポートへのチャットでも、このコントローラーの指摘はなく、インターネット上で散々調べたときにもコントローラーに関しては記述がなかったので、同じようにFC24のフリーズでお困りの方には、もしかしたら当てはまるかもしれません。
EAカスタマーサポート側は、同期の問題があるかも?と言っていましたが、インターネット回線速度は非常に高速で安定していますし、個人的に疑っていたグラフィックドライバーも結果的にはまったく問題なしでした。
パソコンのスペックやインターネット環境、コントローラーの使用状況など、実際にその環境は各自様々なので、こうしたトラブルを解決するのはなかなか難しいのですが、我が家と同じようにXboxワイヤレスコントローラーを使っている方は、一度ファームウェアの更新をしてみると解決するかもしれませんね。
~こんな記事も書いています~
こちらも同様のFC24のフリーズに関する記事です。
Core i3-6100U、RAM4GB、SSD120GB、Windows 11 Homeといった性能ですが、Core i3-6100Uだと第6世代で、Windows 11の動作要件を満たしていないのですが・・・
電源を入れた後にDELL SupportAssistが走り、「No bootable device」エラーが表示されていました。