【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

中国製OneMix3 Pro(One-Netbook)のWindows 10セットアップをしました

袋井市からのパソコン修理のご依頼があり、購入したパソコンのセットアップをお願いしたいとのこと。

 

Windows 10の初期セットアップかな?と思っていたのですが、お預かりしたパソコンを見てビックリ!見たことのないメーカーの小型パソコンでした。

OneMix3 Pro | One-Netbookストア

 

中国製メーカーのパソコンはあまり情報が入ってこないのですが、こうした中国製パソコンの存在は知っていましたが、実際に触ったりセットアップをするのは、ほぼ初めてです。

 

f:id:pc-most:20210904163958j:image

(僕の姿が写り込んでしまいすいません・・・こういうときはどうしたらいいんだろう?と疑問に思ったり)

 

以前にITセミナー&展示会で触ったことはありますが、お預かりしたパソコンはいきなり画面が90度傾いており驚きます。

ミニパソコンのGPD Pocketをご存知?Windows 10搭載の中国製パソコンです

 

f:id:pc-most:20210904164009j:image

 

セットアップする際も首を90度傾ける必要があり、タッチパッドの操作が非常にやりにくい!首が痛くなるわ(笑)

 

Windows 10も何故かインストールされておらず、リカバリ領域もなくリカバリ不可、Windows 10のクリーンインストールするしかありません。

 

お客様に話を聞くと、ヤフオクで購入したようですが、まさかWindows 10がインストールされていないとは思わなかったでしょうね・・・

 

Windows 10のクリーンインストールはできて、プロダクトキーはマザーボード埋め込み型なので、インターネット接続することでライセンス認証は完了しました。

 

性能自体は高いのでキビキビ動作するのですが、Windows 10のインストールやドライバ対応など必要なので、一般の方には敷居が高いでしょう。

 

ドライバ対応については、下記にも詳しく書いています。

中国製ミニパソコンOneMix3 Pro(One-Netbook)のドライバ対応

 

筐体自体が小型なためタッチパッドも極小になってしまい、非常に使いにくいのは仕方がないところ。無線マウス使用がいいでしょう。

 

ドライバはメーカーで配布してるかな?と思って調べたところ、しっかり配布していたので助かりました。ドライバがないと、デバイスマネージャーが!マークだらけですから・・・

Download-You can download what you need

 

英語キーボードでしたが日本語入力は可能、アンダーバーなどどこにあるかすぐに分からない文字は、Windows 10のスクリーンキーボードを使用するのが早いです。

 

非常にクセのある中国製パソコンですが、使い方によっては面白いかもしれません。個人的にはLinuxを入れて遊ぶのも楽しそうですが、Linuxには高性能過ぎるかも?

 

一般的ではないパソコンですが、探せばこういった面白いパソコンがあるものですね。

 

~こんな記事も書いています~

 

このスマートウォッチはコストパフォーマンスに優れておりオススメです。

pc-most.hatenablog.com

 

IT機器は中国メーカーも非常に強いです。

中国メーカーANRAN製の防犯カメラを浜松市へ納品してきます

 

個人的にもこのTP-LINKはよく使います。

pc-most.hatenablog.com