【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

デスクトップPCで3画面モニター構成|USB3.0ポートから出力可能です

いつもお世話になっている静岡県浜松市のお客様より、パソコン高速化のご相談があったのですが、その中のご要望の1つでモニターを追加したいというものがありました。

 

いま現在は2つのモニターを使い2画面構成で使用中ですが、3画面を使いたいとのことで、こちらでもいろいろと調べてみました。

 

使っているパソコンは下記のDELL製デスクトップ型で、映像出力端子はVGAHDMIの2つ。グラフィックボードを拡張することもできなさそうです。

www.dell.com

 

はじめて購入したみたのがこちら。調べてみると、いろいろとあるものですね。

usb hdmi usb3.0 hdmi 変換アダプタ 1080P usb vga変換アダプター パソコン用windows10/8/7

 

f:id:pc-most:20220405145842j:image

 

USB3.0変換アダプタ】usb3.0からHDMIVGAポートの両方を同時に動作させることができます。同期モードと拡張モードでHDMIまたはVGA入力端子を備えたモニター、TV、プロジェクターなどに出力されます。コンパクト設計で、教室、会議室、オフィス、ホームエンターテイ メント、展示会等に最適です。

 

USB3.0ポートから3つ目のモニターを使用できるとのことで、実際に希望通りに使えるかどうか、お客様の現地で確認&設定してきました。

 

結果から言うと、何の問題もなく3画面モニター構成が可能となりました。

 

DELL Vostro 3667から出力のVGAHDMIの2つに、今回購入したUSB3.0変換アダプタでのHDMI使用で、3画面すべて別々の拡張画面が可能となり、業務効率化が一気に進みました。モニターは多ければ多いほどいいものです。

 

ドライバは自動でインストールされなかったので、手動でインストールすることで、下記のように正常な状態になりました。「Fresco Logic IDDCX Adapter」が該当します。


f:id:pc-most:20220411160938j:image

 

USB3.0変換アダプタにはVGAHDMIの2系統があるので、状況に合わせて使うこともできます。ただし、この2系統は同じ画面になるので注意が必要です。

 

安価に購入できますし、個人的にも欲しくなりますね~。USBポートを使って手軽にモニターを増やしたい方は、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

 

~こんな記事も書いています~

 

ちょっとした便利グッズのUSBメモリスマホのデータ管理にも使えます。

pc-most.hatenablog.com

 

会社ではよく使う方法ですね。

打合せスペースに外部モニターを置いて、打合せやプレゼンテーションに活用しましょう

 

USBポートもUSBメモリも、どちらも故障する可能性はあるので注意が必要です。

www.data-most.com