【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Androidスマホで”「セキュリティ」は応答していません”エラーが突然登場

個人的に使っているスマホは、下記でも書いているAndroid製のXiaomi Redmi Note 11。

Xiaomi Redmi Note 11スマホが到着!スペックも良くAndroid 12も対応予定です

 

コストパフォーマンスも良く愛用中なのですが、先日突然に下記のエラーが頻出するようになりました。


f:id:pc-most:20220914134809j:image

 

「セキュリティ」は応答していません

 

たった一文しかなく、詳細へ飛べるリンクもなく、突然出てきたエラーのため何が何だかわからず・・・「待機」も「OK」も、どちらをタップしても状況は変わらずエラーは消えません。

 

過去のAndroidスマホのシステム不具合の状況を思い出すと、こういった謎のエラーが吐き出されて、しまいにはAndroidが破損して初期化もしくは基盤破損といったケースがありました。

 

こういった場合にまず行うのが、大切なデータのバックアップです。SDカード側に保存されていればいいですが、スマホ本体側に写真や動画など保存されているのなら、すぐに外部メディアへバックアップしておきましょう。Androidスマホなら、Googleフォトへ連携していれば問題ありません。

 

AndroidスマホならUSB Type-Cを搭載している機種も多いので、下記のようなUSBメモリ Type-Cも非常に便利です。

 

www.data-most.com

 

その後に、Androidシステムのアップデートを一通り行ってみましょう。スマホによって内容は異なりますが、今回の場合はAndroid、アプリ、セキュリティ関連のアップデートを行いました。すべて最新版に更新して、スマホの再起動となるかと思います。

 

今回はそこまで行って、現状ではエラーを吐き出すことはなくなりました。エラーメッセージからして、セキュリティ関連のアップデートが効いたのかも?

 

数多くのスマホAndroidiPhone)を触ってきて、体感的にはAndroidスマホは2年、iPhoneは少し長くて3年が平均的な寿命かな?と感じます。スマホの寿命はどうしても短めなので、データ管理には気をつけながら大切に使っていきましょう。

 

~こんな記事も書いています~

 

はじめて使ってみましたが、さすがの出来具合で少し驚いたほどです。

pc-most.hatenablog.com

 

これ以降改善したようなしていないような、何とも微妙な状況が続いています。

Xiaomi Redmi Note 11のWi-Fiが自動接続しない|Wi-Fiアシスタントの設定変更でどうか

 

USBメモリは故障しやすいので、データの長期保管は危険です。

www.data-most.com