【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

「0xC0000005」エラーでWindows 11インストール不可|ASUS製ExpertPC D6414SFF-0G4900T

静岡県磐田市のお客様よりパソコン修理のご依頼があり、ブルースクリーン&グリーンスクリーンエラーが頻出して、Windows 11 Home 22H2をクリーンインストールしたときのこと。

 

パソコンは下記のASUS製ExpertPC D6414SFF-0G4900Tですが、なぜかクリーンインストールがうまくいきません・・・

 

kakaku.com

 

インストール時に下記のエラーコードが出てしまい、何度試しても同じエラーコードが出てきます。


f:id:pc-most:20221214143859j:image

 

Windowsのインストール

予期しないエラーが起きました。インストール元にアクセスできることを確かめてから、もう一度インストールを始めてください。

エラーコード:0xC0000005

 

M.2 SSD故障が疑われたので、まずは手持ちの正常品M.2 SSDと交換してみました。


f:id:pc-most:20221214143927j:image

 

それでもWindows 11のインストールは不可・・・エラーコードも同じ0xC0000005です。

 

試したのは、Windows 11のUSBメモリのUSBポート変更、BIOS上で非UEFIUEFIWindows 10のクリーンインストール、メモリスロット交換、そのすべてが不可でした。

 

エラーコードは0xC0000005だけではなく、「0x8007025D」も出ることがあり、それでは正常品メモリと交換してみると・・・

 

すんなりとWindows 11がクリーンインストール成功です!ということは、メモリ不具合が原因だったということです。

 

メモリについては、Windowsメモリ診断で問題がなかったので見過ごしていましたが、こうしたこともあるということです。すべてを疑ってかからないといけませんね。

 

下記サイトでも、メモリ関連のトラブルと指摘がありますね。

 

pctrouble.net

 

「0xc0000005」エラーの原因
「0xc0000005」エラーが意味するものは、メモリアクセス違反です。
メモリ上において、不正なアクセスがあったということです。

 

メモリは以前に交換したばかりですので、メーカー保証内ということもあり、メーカーに連絡して交換対応となります。

 

ということで、静岡県磐田市からのパソコン修理のご依頼でした。どうもありがとうございました!

 

~こんな記事も書いています~

 

メモリ増設とSSD交換は、動作高速化には非常に効果がありますね。

pc-most.hatenablog.com

 

結果的には、2枚刺さっているうちの1枚のメモリ故障が原因でしたので、新品メモリへ交換しました。

磐田市よりFRONTIER製パソコンがメモリ故障で起動しない

 

SSDの突然故障には注意が必要です。

www.data-most.com