静岡県磐田市のお客様から「Googleビジネスプロフィール」作成依頼があり、初期登録を進めています。
無料のビジネス プロフィール(旧称: Google マイビジネス)を使って、ビジネスを Google に掲載し、検索とマップのユーザーを新規顧客として獲得しましょう。
無料で宣伝・集客・広告効果があり人気がありますが、無料で使える?のが災いしてか、少しクセがあるのが難点です。
今回も初期登録の際に少し躓いてしまい、何度試しても下記のエラーが頻出して先に進みませんでした・・・
現在、問題が発生しています。しばらくしてからもう一度お試し下さい。
スクリーンショットを取り忘れてしまいましたが、画面の下部に上記のメッセージのみ数秒表示されるだけで、解決策もエラーコードも何もありません。
もう少し詳しい情報があるとトラブル解決に進めるのですが、手がかりがないと打つ手がなく、時間や日にちをずらして初期登録を進めても効果なし。
「Googleサポートに連絡するしかないかな?」とも思いましたが、ふと使用しているブラウザが下記のBraveであることに気が付きました。
普段メインで使っているブラウザはChromeですが、いくつか使い分けているブラウザの中でも今回はBraveを使用中(パソコンで進めています)。
Chromeをベースにした同じレンダリングエンジン(システム)なので、挙動は同じだろうと思っていました。
念のため、Google純正のChromeに変更してみると・・・先に進みました!
エラー表示も出ることがなく、問題なく初期登録を進めることができました。まさかBraveが原因とは・・・
Chromeをベースにした同じレンダリングエンジン搭載のEdgeでは試していませんが、こういうときには同じサービス元のツールに合わせるほうがトラブルは少ないかも?と感じました。
Chromeでもダメだったら、今度はスマホ(AndroidまたはiPhone)で試してみるのも効果的かも知れませんね。
~こんな記事も書いています~
確か口コミの削除はできなかったはずで、どうしても良い口コミばかりではなく、悪い口コミも増えてくるのは仕方のないところ。
翻訳すると「転送に連続して失敗する回数が多すぎます」となりますが、1回画像のアップロードをしたところでも、上記エラーが出ることもあります。
Google側で自動作成したのか、第3者によって作成されて管理されているのか、その辺の事情がまったく不明です・・・