【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Googleビジネスプロフィールで「現在、問題が発生しています。しばらくしてからもう一度お試し下さい。」エラー

静岡県磐田市のお客様から「Googleビジネスプロフィール」作成依頼があり、初期登録を進めています。

 

www.google.com

 

 

無料のビジネス プロフィール(旧称: Google マイビジネス)を使って、ビジネスを Google に掲載し、検索とマップのユーザーを新規顧客として獲得しましょう。

 

無料で宣伝・集客・広告効果があり人気がありますが、無料で使える?のが災いしてか、少しクセがあるのが難点です。

 

今回も初期登録の際に少し躓いてしまい、何度試しても下記のエラーが頻出して先に進みませんでした・・・

 

現在、問題が発生しています。しばらくしてからもう一度お試し下さい。

 

スクリーンショットを取り忘れてしまいましたが、画面の下部に上記のメッセージのみ数秒表示されるだけで、解決策もエラーコードも何もありません。

 

もう少し詳しい情報があるとトラブル解決に進めるのですが、手がかりがないと打つ手がなく、時間や日にちをずらして初期登録を進めても効果なし。

 

Googleサポートに連絡するしかないかな?」とも思いましたが、ふと使用しているブラウザが下記のBraveであることに気が付きました。

 

brave.com

 

普段メインで使っているブラウザはChromeですが、いくつか使い分けているブラウザの中でも今回はBraveを使用中(パソコンで進めています)。

 

Chromeをベースにした同じレンダリングエンジン(システム)なので、挙動は同じだろうと思っていました。

 

念のため、Google純正のChromeに変更してみると・・・先に進みました!

 

エラー表示も出ることがなく、問題なく初期登録を進めることができました。まさかBraveが原因とは・・・

 

Chromeをベースにした同じレンダリングエンジン搭載のEdgeでは試していませんが、こういうときには同じサービス元のツールに合わせるほうがトラブルは少ないかも?と感じました。

 

Chromeでもダメだったら、今度はスマホAndroidまたはiPhone)で試してみるのも効果的かも知れませんね。

 

~こんな記事も書いています~

 

確か口コミの削除はできなかったはずで、どうしても良い口コミばかりではなく、悪い口コミも増えてくるのは仕方のないところ。

pc-most.hatenablog.com

 

翻訳すると「転送に連続して失敗する回数が多すぎます」となりますが、1回画像のアップロードをしたところでも、上記エラーが出ることもあります。

most.hamazo.tv

 

Google側で自動作成したのか、第3者によって作成されて管理されているのか、その辺の事情がまったく不明です・・・

www.pc-most.com