【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

画像内の文字を一発でテキスト化!パソコン版ChromeのGoogleレンズは便利です

先日、X(旧ツイッター)を見ていたら、パソコン版Google Chrome(以下Chrome)で下記のようなポストを見つけました。

 

 

実際に試してみるとすぐに分かりますが、例えば僕の地元の静岡県磐田市のウェブサイトからスクリーンショットをお借りします。

磐田市公式ウェブサイト

 

 

Chromeで、この画像の上で右クリックすると出てくるメニューの中で、「Googleで画像を検索」を選びます。

 

 

「翻訳」タブを開くと、画像内の文字を抽出してテキスト化してくれます。もちろん、コピペもOK!

 

 

今までは画像内の文字をテキスト化できず、その画像を見ながら自分で手打ちしてテキスト化していましたが、この「Googleで画像を検索」機能で一発でテキスト化されます。

 

いちおう変換ミスがないか見直すのは必須ですが、ほぼ変換ミスはなくテキストとして使うことができます。

 

この機能は画像だけではなく、ウェブサイト上のテキストも抽出してくれたりします。

 

ウェブサイトのお好きな箇所で右クリックして「Googleで画像を検索」すると、下記のように「Google レンズを使用して検索する範囲を選択します」と矩形範囲を指定できます。

Google レンズ - 目の前にあるものを調べる

 

 

範囲を指定すると、その範囲内の文字をテキスト化してくれます。ウェブサイトによってはコピペ不可にしているところもあるので、これで解消されるでしょう。

 

使い方によっては非常に有用な機能ですので、Chromeを最新版に更新してから、一度お試しください!

 

~こんな記事も書いています~

 

こちらも同様の文字起こしツールですね。

pc-most.hatenablog.com

 

BardはGoogleアカウントのみで使えて、ChatGPTのように別途登録は不要というのが敷居が低いでしょう。もちろん無料ですし。

www.pc-most.com

 

実際にこのBraveを使ってみるとわかりますが、体感的にも明らかにChromeより高速でキビキビと動作して快適です。

www.data-most.com