【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Office 365、G Suite)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Microsoft 365設定時の会社名「OneDrive - 会社名」に少し注意しましょう

静岡県浜松市浜北区にある会社様用に、Microsoft 365のクラウド導入が決まり、事前設定を進めています。

 

Microsoft 365は、以前にヘルプデスク&定期保守をしていた会社でも使用しており、Google Workspaceと共によく使用するクラウドSaas)の1つ。

 

新型コロナウイルスの影響でテレワークやリモートワークが普及して、今後もその流れは加速する一方ですので、Microsoft 365を導入することになりました。

 

初期設定や契約では、会社名を当社(MOST)として登録を進めたのですが、ここで意外な盲点が発見されます。

 

契約したのはMicrosoft 365 Business Basicなのですが、OneDriveのセットアップ中に、下記のように「OneDrive - MOST」とエクスプローラの左側で表示されます。(OneDrive同期アプリの設定後)

f:id:pc-most:20210417113652j:plain

 

会社名をMOSTにして登録したので当然なのですが、今回は客先の会社名(例:Company)での使用ですので「OneDrive - Company」と表示させたいわけです。

 

Microsoft 365の管理画面の赤丸の箇所に会社名が表記されているので、ここをクリックすると会社情報が編集できます。

f:id:pc-most:20210417113638j:plain

 

ここの会社名をMOST→Companyに変更して、エクスプローラ上で「OneDrive - Company」と表示させたいのですが・・・いつまで経っても変更されません。

 

内容としては下記と同じで、こちらでは1日ほど経過したら会社名の変更が反映されたようですが、今回は4日経っても変化なし。

answers.microsoft.com

 

Microsoft 365サポートへ連絡してやり取りしましたが、こうした事例は確認しており、最大で48時間経過すれば反映されるとのこと。ところが、96時間経っても会社名は「OneDrive - MOST」のままで、OneDriveのサインイン&サインアウト、別のパソコンで試す、OneDriveの保存先を変更する、何度繰り返しても状況は同じです。

 

表記上の問題だけなので、客先が問題なければいいのですが、セットアップがほぼ完了してこの点を指摘されて気まずくなっても困りますし、再度初期設定から進めるのは労力が大きすぎます。

 

ここでつまづいていて作業が先に進まないのも時間が惜しいので、このアカウントは無料期間で破棄して、新たにアカウントを新規作成して、こちらでは初期設定時に会社名を「Company」として登録して進めました。

 

「OneDrive - 会社名」の箇所を、現時点ではなかなか簡単に変更・反映されないようですので、初期設定時にはちょっと注意すると良いかと思います。これは意外な盲点で、ここで数日間を無駄にしてしまいました・・・(T_T)

 

 【後日談】

1週間ほどして、ようやく反映されました。これは反映が遅すぎます・・・次回からはやはり初期設定時に注意していこうと思います。

 

~~こんな記事も書いています~

 

ファイルオンデマンドを使えば解決します。小容量のSSDには必須です。

pc-most.hatenablog.com

 

今回の関連記事でもあります。

浜松市浜北区のお客様向けにMicrosoft 365契約&独自ドメイン接続を行います

 

今でも30日間さらに延長は可能なはずです。

pc-most.hatenablog.com