【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Microsoft 365の2段階認証(Microsoft Authenticator)の設定や解除について

個人的に使っている法人用Microsoft 365ですが、スマホの機種変更に伴い(SHARP AQUOS sense3 lite、SH-RM12)、そのスマホで設定していたMicrosoft 365の2段階認証(Microsoft Authenticator)の設定変更が必要になりました。

 

いったん解除して、他のスマホへのMicrosoft Authenticator登録を進めていきます。

 

 

Microsoft 365にいったんログインして、上記画像の右上アイコンをクリック、その後に「アカウントを表示」から進みます。

 

「セキュリティ情報」の「更新情報」をクリック。

 

 

今回設定変更をしたいユーザの2段階認証の設定項目が出てきます。

 

 

上記画面ではすでに3つの方法の2段階認証を設定済みで、その中の1つのスマホアプリのMicrosoft Authenticatorを「削除」しておきます。

 

これでMicrosoft Authenticatorによる認証はなくなり、すでに設定済みの電話または電子メールにて2段階認証が可能になりますが、新しいスマホMicrosoft Authenticatorを登録することにより、Microsoft Authenticatorの認証が移行されることになります。

 

詳しい方法は、下記にわかりやすく掲載されています。

 

support.ntt.com

 

ちなみに、こちらはメンバー全員の2段階認証のオンオフの設定です。

 

shenghaohuang.com

 

自分1人の設定変更はどこから行うのかな?と少し迷ってしまったので、備忘録も兼ねて記事にしておきました!

 

~こんな記事も書いています~

 

静岡県磐田市の客先にてMicrosoft 365 Business Basicの設定を行った際に、SharePoint上のエクセルファイルの共同編集ができないことに気が付きました。

pc-most.hatenablog.com

 

2024年1月1日から改正される「電子帳簿保存法」ですが、タイミング的にインボイスと重なることもあり、自分も含めてお客様も困惑している状況です。

most.hamazo.tv

 

今後も様々なAIサービスが登場してくることが予想されるので、まずは試しに使ってみる!という好奇心はずと持っていたいものですね。

www.pc-most.com