【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Gmailの青い波線の意味とは?「文章訂正機能」を便利に使いましょう

普段の業務用システムとしてGoogle Workspaceを使っているのですが、メールはもちろんGmailを使用中。

 

workspace.google.co.jp

 

Outlookと並んで最高のメールソフトだと思っていますが、ある時ふと下記のような波線が目に付きました。

 

 

Gmailを使っている方なら、見たことがある方も多いのではないでしょうか?

 

僕も普段から気がついていたものの、特に気にすることもなく今まで来ましたが(汗)、この青い波線は一体何だろう?と思って調べてみると、Gmailの「文章訂正機能」であることが分かりました。

 

その青い波線をクリックすると、Gmail側の「これが合ってるんじゃないですか?」という文章訂正を提案してくれて、今回はじめて気が付きました。

 

 

そこで訂正してもいいし、訂正しなくてもいいし、どちらか選択できます。

 

青い波線のおかしな文章をすべて訂正すると、このような正しい文章に変更されるわけです。

 

 

下記にGoogleの解説ページがありますが、GmailだけではなくGoogleドキュメントでも同様の機能が提供されていました。ちなみに、Googleスプレッドシートは不可でした。

 

support.google.com

 

設定を見てみると、初期状態ですべて(文法・スペルチェック・自動修正)はオンになっていました。

 

 

ブラインドタッチが正確でない僕にとっては、こうした文章訂正してくれる機能はありがたいかもしれません。Googleだけではなく、他のサービスにも取り入れてほしい機能かも?

 

Gmailを使っている方は、せっかくの機能ですので、ぜひ使ってみてください。はてなブログにも実装してくれると、スムーズに記事を書けて嬉しいかもしれませんね。

 

~こんな記事も書いています~

 

複数のメールは、Gmailに集約して一括管理すると便利ですね。

pc-most.hatenablog.com

 

BardはGoogleアカウントのみで使えて、ChatGPTのように別途登録は不要というのが敷居が低いでしょう。もちろん無料ですし。

www.pc-most.com

 

無料で使えて、天下のGoogle製サービスですので使わないのはもったいないですね。

most.hamazo.tv