【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Gmailで簡単設定!Gmailからプロバイダメールを送信する方法

以前にこちらの記事で、プロバイダメールをGmailに自動転送して一括管理する方法を書きましたが、今度はGmailからメール送信するための設定方法です。

 

pc-most.hatenablog.com

 

この設定を行わないとGmailの差出人となってしまうため、プロバイダメールからの送信をする方は設定変更しましょう。

 

xtech.nikkei.com

 

Gmail(ウェブ)からプロバイダーのアドレスでメールを送信するには、プロバイダーがメール送信の際に利用するSMTPサーバーにGmailからアクセスできるように設定する。POP方式だけでなく、図4の転送方式の場合も設定が可能だ。

 

設定方法は上記リンク先にすべて記載していますが、下記で簡単に説明すると、まずはGmailの設定画面からプロバイダメールを入力します。

 

 

プロバイダメール資料を参照して、SMTPサーバ(送信サーバ)やユーザー名、パスワード等の情報を入力。契約時の書類に記載されていることが多いでしょう。戸惑う点があるとすれば、きっとここかな?

 

 

2段階認証のための確認コードが届くので入力。

 

 

すべての設定が終わると、Gmailにプロバイダメールが追加されて、送信する際の差出人として選択できるようになります。

 

 

文章にするとややこしいのですが、やっていることはそれほど難しくなく、一度設定してしまえばその後はノーメンテで使い続けられます。

 

うまく設定できなければ削除も編集も何度もできるので、一度試してみた方が話は早いかも?

 

プロバイダメールを送受信に使っている方は、Gmailに集約して一括管理すると、いつでもどこでもどの機器でもメール送受信ができて、非常に便利になります。

 

~こんな記事も書いています~

 

Windows Liveメールはすでにサポート終了、ダウンロードも不可で使用できない状況です。

pc-most.hatenablog.com

 

データ復旧したpstファイル2つをインポートして、過去のメールも無事に復旧できました。

www.data-most.com

 

使い勝手はあまり宜しくないですね・・・

most.hamazo.tv