【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Evernoteの「権限が失われました」バグでノート保存ができない!解決方法はある?

10年近く使っているEvernote(メモアプリ)ですが、特に更新(アップデート)のときにバグ・不具合が出ることが多く、今でも悩まされます・・・

 

最近でも、下記のような詳細が不明のバグが出てノートが保存できない状態になりました。

 

 

権限が失われました

「~~~~」へのアクセス権限がありません。

 

「~~~~」は細分化しているノートブックの1つですが、アクセス権限も共有も何もしていないので、突如登場して困ってしまいます。

 

現在のEvernoteのバージョンは、下記のようにWindows版でVer.10.59.5です。

 

 

新しいバージョンが問題なのかな?と思い、過去のバージョンを探してみましたが、公式サイトではどうやら配布していないようで、ちょっと怪し目の外サイトでは配布していますが、これはできれば避けたいところ。

 

バグが出ているのはWindows版アプリとAndroid版アプリで、Web版(ブラウザ使用)はまだ何とか使える状態なのでWeb版でしばらく凌いでいますが、2週間ほど経過しても改善なし・・・(T_T)。

 

Evernote公式ではアナウンスも見つからず、バグを認識しているのか改善作業をしているのかも全く不明です。

 

とりあえず備忘録として、下記のメモも書いておきます(他に気がついたら追加します)。

 

・ノートの容量が大きいと、破損したのかエラーになることもある

Windows版アプリ、Android版アプリ、Web版でバグの検証

・下記ツイートのように、最後にスペースを入れる

 

 

Windows版アプリのバージョンを下げて再インストール

・文章入力後に3行ほど改行を入れる

・破損したノートはコピーして再作成、または分割して再作成

・あまりにも長い&容量の大きなノートは作成しない

ツイッター等でみんなのバグ状況をチェック

・適宜バックアップ(.enex)は取っておく

・最後の手段で他アプリ(OneNoteやNotion等)へ移行

 

ツイッター上でも悲しいつぶやきが多く、Evernoteの経営情報は不穏な空気が流れていますが、個人的には応援しているので頑張ってほしいところ。

 

 

 

 

業務でも必須のメモアプリなので、ぜひEvernoteにはバグ・不具合を極力減らすように頑張って欲しいですね。

 

~こんな記事も書いています~

 

他ノートアプリへの移行は、スムーズに行かないので躊躇してしまいます。

pc-most.hatenablog.com

 

Evernoteの存続も危うい空気が流れているので、バックアップは定期的に取りたいところです。

pc-most.hatenablog.com

 

以前から大なり小なりバグが多いサービスでもあります。

www.data-most.com