【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

複数のテキストや画像が選択可能!AndroidスマホのGboardクリップボードをオンにしましょう

個人的に使っているスマホは下記のXiaomi製Androidですが、なかなかコスパがよく重宝しています。

 

most.hamazo.tv

 

以前はGoogle日本語入力Androidでも提供されていましたが、現在は後継のGboardとなっており、先日ふと「Windowsクリップボード履歴のように、複数のクリップボードが使えないのかな?」と思いました。

 

少し調べてみると、やはりAndroidにも同様の機能があることが判明。「えっ、今ごろ!?」と言われそうですが・・・(汗)

 

 

上記の画像がクリップボードの設定画面になりますが、下記サイトを参考に設定してみましょう。

 

tele-commuter.com

 

この記事ではスマートフォンAndroid)のGboardの機能のひとつであるクリップボードの設定と使い方を解説します。

 

Windows 11やWindows 10でも同様の機能があり、クリップボードの履歴設定が標準ではオフになっていますが、オンに切り替えることで複数のテキストや画像を選択することが可能となります。

 

www.pc-most.com

 

ブログを書いたりホームページの編集をしているときに、「クリップボードの貼り付けが複数できれば便利なのに・・・」と思ったことはありませんか?Windowsの機能で標準装備されていることを、つい最近知りました。

 

下記の画像は、3つのテキストをクリップボードにコピーしたところで、貼り付けの際にその3つから選択できるようになります。これは意外に便利なんです!

 

 

通常のクリップボードは1つのみで、直前のコピーしたテキスト等を貼り付けることになり、その中身は可視化されていないので見ることはできず、複数の中から選択することもできません。

 

このGboardのクリップボード設定をオンにすることで、貼り付けたいテキストや画像を一気にコピーしておき、貼り付けるときにその中から随時選択すことで、いちいちアプリやページの移動をする必要がなくなるわけです。

 

実際に使ってみるとすぐに分かるので、試しに一度使ってみることをおすすめします。

 

僕のようにブログを書く人や、長文の文章を書く人にはうってつけの機能、最近話題の生成AI(ChatGPTやBardなど)と並んで活用すると便利になるはずです。

 

~こんな記事も書いています~

 

メモリは多ければ多いほど動作が快適になります。

pc-most.hatenablog.com

 

ガラケー内のドコモメールを、最終的にGmailへ移行していきます。

www.data-most.com

 

Google検索画面に「スピードテスト」「速度テスト」等を打ち込むと、検索結果に下記の画像表示が一番に出てきます。

most.hamazo.tv