【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

「ディスクのエラーを確認しています。完了するまで1時間以上かかる場合があります。」エラー

静岡県磐田市のお客様よりパソコン修理のご依頼があり、下記のエラーが登場してWindowsが起動しない状況になってしまったとのことです。

 

 

ディスクのエラーを確認しています。完了するまで1時間以上かかる場合があります。

 

特に思い当たるきっかけはなく、ある日突然といった感じでエラーが出てしまったようです。

 

パソコンは下記のNECノート LAVIE LS150/T(PC-LS150TSW-KS)、2014年10月23日発売と年数は経過していますが、メンテナンスすればまだ使える状況です。

 

kakaku.com

 

1日経過しても上記エラー画面から先に進まず、強制終了してから起動しても同じ。ときには下記のブルースクリーンエラーが出ることもあります。

 

 

バイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。停止コード:CRITICAL SERVICE FAILED

 

このLAVIE LS150/Tには機器診断ツールが内蔵されていないので、まずはハードディスクを取り外してチェックしてみます。

 

 

分解してのハードディスクへのアクセスは簡単、WD製の750GBのハードディスクでした。

 

 

そのハードディスクを別のパソコンに外付けして、機器診断ツールを走らせてみると、やはりというべきか、「注意」エラーが出ていました。

 

 

ハードディスクからのデータ復旧も途中で落ちてしまうので、やはりハードディスクの物理障害(故障)が原因ですね。

 

大事なデータは幸いにもハードディスク内にないとのことで、SSD交換してWindows 10をクリーンインストールしていきます。

 

 

今回は下記のWINTEN WT200を選択、5年保証とスペーサー付きがなかなか魅力です。

 

winten.co.jp

 

低容量タイプなので持ち運び用のノートパソコンや、事務作業用のパソコン、ご自宅用のパソコンなど幅広くご利用いただけます。もう少し容量を増やしたいという場合の増設用SSDとしてもおすすめです。

 

SSDに交換後は、いつものWindows 10クリーンインストールです。Windows 11は未対応なのでWindows 10にします。

 

 

クリーンインストール後にドライバやWindows認証を行えば完了です。

 

 

パソコンの状態はきれいですので、この先もまだまだ使えるでしょう。

 

ということで、静岡県磐田市からのパソコン修理のご依頼でした!

 

~こんな記事も書いています~

 

エラーコードは「0xC0000005」だけではなく「0x8007025D」も出ることがあり、それでは正常品メモリと交換してみると、すんなりとWindows 11がクリーンインストール成功です。

pc-most.hatenablog.com

 

今回のトラブルは、裏カバーに熱か何かで左上のケーブル&コネクタが圧着しており外れていたことが原因でした。

www.data-most.com

 

今回のトラブル原因はハードディスク故障でした。

most.hamazo.tv