【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Chromeのお気に入りを一発起動!バッチファイルでまとめて起動できます

インターネットは画面の大きな&3画面のパソコンで見ることが多いのですが、毎日訪問するお気に入りサイトへアクセスするときに、そのサイトを手動で1つ1つクリックして訪問するのは少し手間かも・・・

 

というときには、メモ帳で簡単に作成できるバッチファイルを作ってショートカットにすると、地味に便利だったりします。

 

 

Windows 11の新機能!というわけではまったくなく、古くから存在しているWindowsの標準機能で、メモ帳で誰でも作れるので、無料&簡単でおすすめできます。

 

方法としてはメモ帳を開いて、Google Chromeの場合には上記のように書き込むだけ。下記の「https://pc-most.hatenablog.com/」の箇所を、お気に入りのURLに変えれば完成です。

 

start chrome.exe "https://pc-most.hatenablog.com/"

 

複数のお気に入りがあれば、その下に並べてください。

 

そして最後に保存するときに「~~.txt」ではなく「~~.bat」(バッチファイルの略)に変えてあげて、いちばんすぐアクセスできるデスクトップ上にでも置いておけばOKです。

 

そのバッチファイルをクリックすると、登録したお気に入りのサイトがショートカットで同時に一発で起動することができ、これはなかなか便利かと思います。

 

詳しくは下記のサイトでも解説されています。Edgeでも同様にできますね。

 

insource-mkd.co.jp

 

新しくも何ともない小技ですが、知っていると意外に重宝するので、ミニミニミニミニプログラムのような感じもあり楽しいので、ぜひどうぞ。

 

~こんな記事も書いています~

 

今までは画像内の文字をテキスト化できず、その画像を見ながら自分で手打ちしてテキスト化していましたが、この「Googleで画像を検索」機能で一発でテキスト化されます。

pc-most.hatenablog.com

 

メールでの受け渡しはなかなか手間がかかるので、GoogleドライブやOneDriveやDropboxでも何でもいいのですが、セキュアなクラウドを使って共有することで改善するでしょう。

www.pc-most.com

 

インターネットを見ている時に「Home」と「End」を押しても、ページの最上部と最下部へ飛ばなくなってしまいました。キー操作が効かないのです。

most.hamazo.tv