Windowsのショートカットキーは数多くありますが、個人的によく使うショートカットキーの1つに「Win」+「R」があります。
「Win」を先に押しておき「R」をポンと叩くと、上記の「ファイル名を指定して実行」が出てくるので、これを簡易メモ帳代わりに使用するのです。
電子帳簿保存法も2024年1月から改正されるので、領収書や請求書のファイル名もその都度付ける必要があるのですが、数が多くなってくると、その度にメモ帳を起動させるのも手間になってきます。
そういったときに上記のショートカットキーで「ファイル名を指定して実行」を出して、そこのスペースにちょっとした一文を打ち込んでコピーする、といった具合です。
下記のように、電子帳簿保存法では名前を付ける必要が出てきます。
この方法のコピー&貼り付けなら、書式・フォントが付いてこないのもいいですね。
書式・フォントが付いてくると、「Ctrl」+「Shift」+「V」のショートカットキーが必要になり、これまた手間になってしまうため、「ファイル名を指定して実行」は地味に使える機能の1つです。
メモ帳を出すまでもない一文のコピー&貼り付けなら、このショートカットキーですぐに使えるので、覚えておくと何かで重宝するかもしれませんね。
~こんな記事も書いています~
この青い波線は一体何だろう?と思って調べてみると、Gmailの「文章訂正機能」であることが分かりました。
BardはGoogleアカウントのみで使えて、ChatGPTのように別途登録は不要というのが敷居が低いでしょう。もちろん無料ですし。
インターネットを見る際にEdgeを使っているそうですが、お気に入りのページをデスクトップへショートカットを作成して、すぐにアクセスできるようにしたいとのこと。