【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

NEC LAVIE NS150/Fのハードディスク障害|静岡県磐田市よりご依頼です

 先日、静岡県磐田市のお客様(ご近所様)からパソコン修理のご依頼がありました。

 

パソコン修理の内容は、パソコンを使用中にフリーズして電源を強制終了、その後にWindows 10が起動しない状況になったとのこと。

 

以前からフリーズは発生していたようですが、今回はNECのメーカーロゴの後にWindows 10がまったく起動しなくなったようです。

 

パソコンはNECノート LAVIE NS150/F(PC-NS150FAW-KS)で、外観はきれいな状態です。機器診断ツール(Diagnostics)が付属していればいいのですが、今回のような家庭要モデルでは付属していないことも多く、今回は機器診断は不可。

 

こちらでお預かりして、しばらくすると下記のエラー画面が登場しました。


f:id:pc-most:20210605093726j:image

 

S.M.A.R.T Status Bad , Backup and Replace.

 

ハードディスクに障害があるので、速やかにデータのバックアップを行い、ハードディスクを交換してくださいという内容です。

 

BIOSは起動するのでハードディスクを見てみたところ、認識はしていました。試しに、LinuxUbuntu 16.04 TLS)でディスク起動してみたところ、OS起動はするもののハードディスクが見えない(認識していない)状態です。

 

ハードディスクはWestern Digital製の1TBを使っていますが、このLAVIE NS150/Fはハードディスク交換や換装がなかなか厄介なモデルだったりします。

 

今回はお客様がご自分でやってみる、とのことでそのままお返ししましたが、分解はかなり難易度が高くフラットケーブルの断線やコネクタ&ツメの破損が心配です・・・

 

ハードディスクよりも高速化が望めるSSDの交換がおすすめですが、用途に応じてお選びいただければと思います。

 

ハードディスクに限らず、パソコン(IT機器すべて)はある日突然前触れ無く故障しますので、故障するという前提でデータのバックアップを万全にして、いつトラブルが来ても対処できるようにしておくことが大切だと思います。まあ、車と似ていますかね。

 

~こんな記事も書いています~

 

覚えておくと何かと重宝すると思います。

pc-most.hatenablog.com

 

故障しやすいハードディスクやSSDは、修理依頼が非常に多いです。

パソコントラブル【724】「0x000000f」エラーでハードディスク交換

 

液晶一体型パソコンも、分解が厄介なモデルが多いです。

pc-most.hatenablog.com