【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

iPhoneのUSBテザリングができない!iTunesもしくはドライバ2つが必須です

いつもお世話になっている静岡県浜松市の会社様より、光固定回線のネットワーク障害が発生して、予備回線としてiPhoneテザリングでインターネット使用が必要になりました。

 

 

www.apple.com

 

iPhoneとパソコンをUSBケーブルで接続して、テザリング機能をオンにすればパソコンでインターネットが可能となるのですが、なぜかうまく接続できません。

 

Wi-Fi接続という方法もありますが、パソコンがデスクトップ型でWi-Fi機能を内蔵しておらず使用不可。いちばんシンプルな方法が有線接続となります。

 

インターネット上で調べてみると、どうやら下記の事情が当てはまりそうです。

 

www.computercare-ehime.com

 

iPhoneテザリングしたいと思って、USBケーブルでパソコンと繋いだのですが、テザリングできませんでした。どうすればテザリングできますか?

 

上記サイトによると、まずはシンプルにiTunesをインストールしておけば良さそうですが、そのiTunesもストアアプリ版と従来のインストーラー版があるので、これまたややこしい・・・従来のインストーラー版をインストールしておきましょう。

 

iTunesをインストールしたくなければ、ドライバ2つ(AppleApplicationSupport64.msi、AppleMobileDeviceSupport64.msi)だけをインストールしてもOK。

 

ということは、単純にドライバ2つがインストールされていないためにUSBケーブル接続のテザリングが不可ということになります。iPhoneを使っていればiTunesは必須だと思っており、完全に見落としていましたね。

 

Wi-Fiテザリングよりも有線のテザリングの方が安定しているので、可能であれば有線を使用する方がいいでしょう。

 

個人的にスマホAndroidを使っているので、落とし穴にハマった感じです(完全に言い訳)。

 

~こんな記事も書いています~

 

初めて使ってみましたが、非常にスムーズにデータ移行が完了して驚きました。

pc-most.hatenablog.com

 

スマホのデータ復旧はかなり難易度が上がってしまいますね・・・

www.data-most.com

 

回数制限がかかっている場合もあるので、無闇矢鱈にロック解除をすると初期化されることもあり危険です。

www.digitalihin.net