【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

LINEMOのAPN設定|SHARP AQUOS sense3 lite(SH-RM12)

下記の記事でも書いていますが、2年ほどサブ機で楽天モバイルを使っていましたが、目当てのキャンペーンも終了するということもあり、今回新たにLINEMOへSIMカードの切り替えを行いました。

楽天モバイルからLINEMOへSIM乗り換えをしています

 

サブ機ですので別に解約して無くしても構わないのですが、この辺の格安スマホも業務のうちですので、時流に遅れないためにもLINEMOを使おうと思います。

 

www.linemo.jp

 

格安SIMや格安スマホ対応は何度も行っていますので、特に問題もなくスムーズに移行は完了しましたが、一点下記のAPN設定で「あれっ?」とつまづきました。


f:id:pc-most:20221017143839j:image

 

「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」

 

格安スマホSHARP AQUOS sense3 lite(SH-RM12、SIMフリー)を使っていましたが、楽天モバイル新規契約時に楽天モバイルで購入したものです。

 

SIMフリー機なので、SIMを挿し直せば使えるはずなのですが、APN設定で上記のよくわからないメッセージが登場・・・

 

画面右上の点々が3つの場所にも何も表示されませんでしたが、その横にある「+」からAPN設定を手動で追加してあげればOKです。

 

www.linemo.jp

 

名前     LINEMO
APN     plus.acs.jp.v6
ユーザー名  lm
パスワード  lm
MCC     440
MNC     20
認証タイプ  CHAP
APNタイプ  default,mms,supl,hipri

 

上記サイトにも記載済みですが、上記項目だけを入力してあげれば無事に接続されます。上記以外の箇所は触らずにそのままでOK。

 

今回のケースと同じく、下記のように楽天モバイルからLINEMOへ乗り換えを検討している方はきっと多いでしょうね。

 

 

楽天モバイルは、ここ静岡県西部(磐田市浜松市袋井市など)ではイマイチで、カーナビの案内でフリーズや遅延が発生したり、電話も途切れたり聞き取りづらいこともあり、メイン回線では厳しいと感じました。

 

LINEMOはソフトバンク回線なので大丈夫だと思いますが、大型キャンペーンも半年ほどありますし、楽しんで使ってみようと思います。

 

~こんな記事も書いています~

 

格安スマホでほぼ十分ですが、e-Taxやゆうちょアプリで使用できないこともあったので、レアケースですが注意が必要です。

pc-most.hatenablog.com

 

スマホはこの2強ですが、お互いに行き来しやすいように移行ツールが用意されています。

AndroidとiPhoneのデータ移行ツールが、お互いに用意されています

 

Androidスマホでは便利に使える機器の1つです。

www.data-most.com