【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Chromeでページ全体のスクリーンショットを簡単に撮る方法(拡張機能は不要)

メインで使っているブラウザ(インターネットを見るソフト)は、パソコンの場合にはG Suiteを使っている関係でChromeとなっています。

 

そのChromeでページ全体をスクリーンショットで撮りたいときがたまにあり、クレジットカードの明細を紙で残す時にたまに使います。

 

クレジットカードの明細を表示→ページ全体をスクリーンショット→画像保存→画像編集ソフトで必要部分を切り抜き、といった流れです。

 

今までは「Full Page Screen Capture」という拡張機能を使っていましたが、ある時から横線が入ってしまったり、途中で押しつぶされたような感じで抜けが出てしまったり、ちょっとしたバグが出てくるようになりました。

 

ページ全体といっても、今表示されている画面だけではなく、下にスクロールが必要な縦長のページを含めた全体という意味です。「Full Page Screen Capture」は長いこと使っていましたが、調べてみたところ下記のような方法を発見しました。ありがとうございます!

 

requlog.com

 

ブラウザ拡張機能をインストールしたり、何かしらのソフトウェアを使うという手もあるでしょう。でも「WEBページ全体のスクリーンショットが欲しい」だけなら、Google ChromeFirefoxのデフォルト機能で、スピーディーに、簡単に手に入れることができます。

 

上記の方法なら拡張機能をインストールする必要もなく、コマンド(ショートカット)だけでスクリーンショットが撮れて非常に便利!

 

初期設定では「Responsive」でモバイル表示になっており、パソコン表示にしたかったので「iPad」に変更すると、通常のパソコン表示になりました。この辺は、その都度柔軟に変更して対応する必要があるかもしれません。

 

これで拡張機能が不要になり、バグに悩まされることもなく、今までの問題が解決してスッキリしました。

 

「同じシステムを使っているEdgeでもどうかな?」と思って試してみると、どうやらEdgeでも同様にページ全体のスクリーンショットが撮れそうです。

 

簡単にできるので、お困りの方はぜひ使ってみてください!

 

~こんな記事も書いています~

 

このスーパーリロードはよく使いますね。確実にリロードできます。

pc-most.hatenablog.com

 

Edgeも出来がよくなり、Chromeと遜色ない出来です。元が同じだから当たり前かな(笑)

pc-most.hatenablog.com

 

こちらが「Full Page Screen Capture」という拡張機能です。ちょっとしたバグが気になります。

most.hamazo.tv