【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Office 365、G Suite)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

使い勝手抜群!シリコンマット製のスマホホルダーをAmazonで購入しました

我が家の車にはカーナビが付いていませんので、以前からスマートフォン(以下スマホ)をカーナビ&音楽プレイヤー代わりに使っています。

 

その際に、スマホスマホホルダーに固定しているのですが、両親の車を一時的に借りる必要があり、現在のスマホホルダーを使おうと思ったのですが、うまく挟むことができず使用不可・・・

 

ということで、今回はこちらのスマホホルダーを新調してみました。


f:id:pc-most:20201029113252j:image

 

スマホホルダーの種類は非常に多く、どのスマホホルダーにするか選定も大変なのですが、両親の車がまだ新しく、接着式にするとノリ跡が残ってしまうので除外となります。

 

接着式にすれば種類も多く、しっかりと固定されるので選定に迷わないのですが、それ以外となるとなかなか大変です。

 

現在使っているスマホホルダーのようなクリップで挟み込むタイプは、実際に購入して挟んでみないとうまく使えるかどうかわかりません。

 

エアコンの羽(ルーバー)に挟むスマホホルダーもありますが、そのルーバーを割ってしまう可能性もあるし、これも除外となります。

 

いろいろとAmazon内で調べてみると、シリコンマット製のスマホホルダーが出てきました。置くだけなのでノリ跡がつかないし、シリコンマットを移動するだけで、どの車でも使用可能!これは良さそうだと思い、価格も1,000円ちょっとなので購入しました。


f:id:pc-most:20201029113309j:image

 

使い勝手は、実際に使ってみないと分からないので購入するしかありません。両親の車のダッシュボードにポンと置いてスマホを設置、横浜までの小旅行で使ってみました。

 

結果的にはほぼ満足の素晴らしい出来栄えです。スマホが運転中に倒れることはありませんし、振動でシリコンマット自体が少しずれてきましたが、ダッシュボードから落ちるほどずれることはありませんでした。多少の勾配も問題なし。

 

ずれが気になるようなら、ノリ跡がつかない養生テープで少し止めれば大丈夫でしょう。シリコンマットの裏側の4箇所に粘着テープがあるので、それを使ってもOK。

 

スマホは横置きで使用、縦置きでも使えるかもしれませんが、車ではさすがに倒れそうで怖いですね・・・家の中では縦置きでも使えるでしょう。

 

ノリ跡がつかない&持ち運びが簡単なので、レンタカーや社用車、他人の車でもどこでも使用できて使い勝手は良いでしょう。挟むタイプのように、挟んだ箇所を割ってしまうことも無いですしね。

 

スマホの角度は変えられませんが、運転席から見るスマホの角度は問題なし。しっかりと閲覧できています。ただ、ダッシュボードの上に置くので、日光でスマホが熱くなり動作不安定になるのが注意点。

 

旅行の際にもその高熱の影響かわかりませんが、知らない道でカーナビが迷いだして結構焦りました。カーナビが迷ったら、もうどうしようもありません(笑)

 

シリコンマットの接地面はダッシュボードの平らなところに設置、凹凸があると当然難しいです。できるだけ平らな箇所を見つけましょう。

 

1,000円ちょっとで買えて非常にお買い得、カーナビやSpotify、ラジコにも便利に使えるので、スマホパワーを存分に活かすことができます。

 

スマホホルダーは過去いくつか買っていますが、今回のシリコンマットはなかなかオススメできますよ( ・∇・)

 

~こんな記事も書いています~

 

こちらのスマホホルダーはクリップ式ですが、我が家の車ではバッチリです。

pc-most.hatenablog.com

 

FMトランスミッターは、機種にもよるのかもしれませんが、ノイズが入るのが気になります。

pc-most.hatenablog.com

 

車でもAUX(外部出力)ケーブルで接続すると、ノイズが入らずクリアな音になります。

most.hamazo.tv