【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

AndroidのGboardのユーザ辞書を、iPhoneのGboardにインポートできない件について

先日、個人的にスマホを機種変更して、サブ用として中古iPhoneiPhone SE 第2世代)を購入しました。

 

iPhone自体は以前も使っており、定期保守・ヘルプデスク業務でも数え切れないほど扱っていたので抵抗はないのですが、ユーザ辞書をインポートするところでつまづきました。

 

 

メインのAndroidスマホで使っているのがGboardで、iPhoneでもアプリがあったので上記のように早速インストールしました。

 

Gboard - Google キーボード

Gboard - Google キーボード

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

Gboard は、手軽に楽しく入力するための機能が備わった、GoogleiPhone 向けに開発したキーボードです。GIF、絵文字検索、グライド入力だけでなく、指先一つで Google 検索を利用することもできます。キーボードから検索した情報をそのまま送信できるので、アプリを切り替える必要がありません。

 

iPhone用のGboardアプリがあるので、Androidスマホで使用していたユーザ辞書をエクスポートして、iPhone側にインポートすることで、ユーザ辞書を移行していきます。

 

 

ユーザ辞書をエクスポートすると、上記のようにzipファイルができるので、まずはそれをわかりやすくGoogleドライブに保存、iPhone側でもGoogleドライブを開きダウンロードしてユーザ辞書を受け渡しします。

 

ところが・・・どこを探しても、インポートする箇所がないじゃありませんか・・・

 

これはもしかして、iPhoneのGboardではインポート機能が実装されていないのでは?と思い調べてみると、やはりインポート機能が提供されていないことが判明しました。

 

dohack.jp

 

残念ながらiPhoneでは単語をインポートすることは現状不可能となっております。しかしながら、上記でご説明したような、Macパソコンを使っての一括登録と同様の手段であれば可能となっています。

 

Macは手元にないので諦める他なし、仕方がないので手打ちでコツコツ再構築するしかないですね。

 

AndroidiOSでは、同じアプリでもこうしたこまかな機能の有無があるのは知っていますが、Gboardのユーザー辞書のインポート機能が該当するのは初めて知りました。

 

まあ仕方がないですね、時間があるときに1つづつ登録していきます!

 

~こんな記事も書いています~

 

Androidのように標準カメラ&標準機能ではモザイクがかけれないことに気が付きました。

pc-most.hatenablog.com

 

iPhoneスクリーンショットを取るときには、通常ボタン操作(2つのボタンを同時押しなど)で行うのですが、これがタイミングが合わないとうまくいかずにヤキモキします。

www.pc-most.com

 

初期設定では自動アップデートが有効化されていますが、無効化することも可能です。

www.digitalihin.net