【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Google Chromeの原因不明のトラブルには「シークレットウインドウ」をお試しあれ

先日、磐田市のお客様へ出張サポートにお伺いしたのですが、マカフィー(セキュリティソフト)の更新がうまく進まないトラブルがありました。

 

そのお客様(会社)は毎年同じ時期にマカフィーの1年更新に行き、その際にパソコン周りの定期チェックも一緒に行っています。

 

更新作業は例年ならば期限前に連絡をいただいて行くのですが、今年はお客様も期限を忘れており、期限が切れた状態でお伺いすることに・・・それが影響しているのか不明ですが、いつものようにクレジットカード決済をしようとしても、決済エラーが出てうまく進みません。

 

最初はGoogle Chrome側に問題があるのかな?と思い、Edgeで試したところ、Edgeもエラーが出てしまいます。Internet ExplorerIE)も同様で、ブラウザを変更しても解決しません。

 

マカフィーのサポートに連絡して、チャットでやり取りしたのですが、結果的にはChromeの「シークレットウインドウ」を使うことで解決しました。

f:id:pc-most:20210118175053j:plain

 

support.google.com

 

シークレット ブラウジングの動作の特徴


・閲覧履歴、Cookie とサイトのデータ、フォームへの入力情報は保存されません。
・ダウンロードしたファイルと作成したブックマークは保持されます。
・アクセス先のウェブサイト、雇用主、学校、ご利用のインターネット サービス プロバイダには、閲覧内容を知られる可能性があります。

 

シークレットウインドウを使うと、過去のキャッシュや履歴を反映しないとのことで、これでクレジットカード決済が無事に完了、マカフィーの期限更新が可能になりました。

 

シークレットウインドウを使う機会は初めてでしたが、これは何かの機会に使えるかもしれないので、ぜひ覚えておこうと思います。

 

Chromeにあるのなら同じエンジンを使っているEdgeにもあるのかな?と思って調べたところ、やはりありました。Edgeでは「InPrivate ウィンドウ」と呼ぶようです。

support.microsoft.com

 

ブラウザを使っているときに謎のエラーが出て困ったときには、ぜひ上記のシークレットウインドウまたはInPrivate ウィンドウを使ってみてください。

 

~こんな記事も書いています~

 

以前は拡張機能を使っていましたが、バグが出てしまうので下記の方法でスクリーンショットを取るようにしました。

pc-most.hatenablog.com

 

基本的には自動更新されますが、なぜか更新されないときもあるので、たまにチェックしましょう。

パソコントラブル【730】ChromeとEdgeのバージョンが更新されない

 

スーパーリロードはよく使います。これは必須機能です。

pc-most.hatenablog.com