先日、磐田市のお客様へ出張サポートにお伺いしたのですが、マカフィー(セキュリティソフト)の更新がうまく進まないトラブルがありました。
そのお客様(会社)は毎年同じ時期にマカフィーの1年更新に行き、その際にパソコン周りの定期チェックも一緒に行っています。
更新作業は例年ならば期限前に連絡をいただいて行くのですが、今年はお客様も期限を忘れており、期限が切れた状態でお伺いすることに・・・それが影響しているのか不明ですが、いつものようにクレジットカード決済をしようとしても、決済エラーが出てうまく進みません。
最初はGoogle Chrome側に問題があるのかな?と思い、Edgeで試したところ、Edgeもエラーが出てしまいます。Internet Explorer(IE)も同様で、ブラウザを変更しても解決しません。
マカフィーのサポートに連絡して、チャットでやり取りしたのですが、結果的にはChromeの「シークレットウインドウ」を使うことで解決しました。
シークレット ブラウジングの動作の特徴
・閲覧履歴、Cookie とサイトのデータ、フォームへの入力情報は保存されません。
・ダウンロードしたファイルと作成したブックマークは保持されます。
・アクセス先のウェブサイト、雇用主、学校、ご利用のインターネット サービス プロバイダには、閲覧内容を知られる可能性があります。
シークレットウインドウを使うと、過去のキャッシュや履歴を反映しないとのことで、これでクレジットカード決済が無事に完了、マカフィーの期限更新が可能になりました。
シークレットウインドウを使う機会は初めてでしたが、これは何かの機会に使えるかもしれないので、ぜひ覚えておこうと思います。
Chromeにあるのなら同じエンジンを使っているEdgeにもあるのかな?と思って調べたところ、やはりありました。Edgeでは「InPrivate ウィンドウ」と呼ぶようです。
ブラウザを使っているときに謎のエラーが出て困ったときには、ぜひ上記のシークレットウインドウまたはInPrivate ウィンドウを使ってみてください。
~こんな記事も書いています~
以前は拡張機能を使っていましたが、バグが出てしまうので下記の方法でスクリーンショットを取るようにしました。
基本的には自動更新されますが、なぜか更新されないときもあるので、たまにチェックしましょう。
パソコントラブル【730】ChromeとEdgeのバージョンが更新されない
スーパーリロードはよく使います。これは必須機能です。